ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

道東巡りの旅番外編 〜ここにびっくり北海道!

① ホントに真っ赤な夕焼け 世界三大夕日と称される釧路の夕焼けはお天気不良で見られませんでしたが他の地域でもホントに夕焼けは真っ赤でした。緯度が高いほど赤くなるのかな?そういえばドイツでの朝焼けもやけに紅かったような気がする。 ② まさに「山積…

道東巡りの旅7日目 〜さんまんまを食べて無事帰宅

‪無事に神奈川の自宅に帰ってきました。帰ってきちゃいました。 前半は大自然と野生動物に出会い、後半は日本一のフットサルを観戦。とにかく楽しすぎる、夢のような一週間でした。‬ ‪昨夜は北海道最後の晩餐に釧路名物の炉端焼きへ。目の前で備長炭で焼きあ…

道東巡りの旅5日目&6日目 〜全日本女子フットサル選手権

今日と明日は湿原の風アリーナ釧路でフットサル観戦。そうなんです、これだけいろいろ行っといて、旅の締めくくりは結局フットサル(笑) ここでは女子フットサルの日本一を決める全日本女子フットサル選手権大会が行われています。 しかしわざわざ観に行って…

道東巡りの旅4日目 〜道東縦断、いざ釧路へ!

今日はオホーツク海側から釧路へ、道東地区を一気に縦断!昨日までポカポカ陽気の北海道でしたが今日からは一気に寒くなりました。ニット帽だけでなく手袋も持ってくるんだったなーという寒さ(>_<)‬ ‪途中では硫黄山に摩周湖、道の駅の足湯、阿寒国際ツル…

道東巡りの旅3日目 〜世界遺産・知床

監獄と流氷と、そしてニポポの街・網走に別れを告げて今日は世界自然遺産の知床へ。オフシーズンなため海上遊覧は断念しましたがその分、他の観光客はまばらで雄大な大自然をストレスなく堪能できました。うーん、やっぱりほっかいどうはでっかいどう!! オ…

道東巡りの旅2日目 〜網走市内観光

今日は本格的に網走市内観光。定番の網走監獄に、この8月にリニューアルしたばかりのオホーツク流氷館へ。オールシーズンで観光客に来てほしいのか、ここ数年で屋内観光施設が一気に充実してる感のある網走です。オフシーズンな11月でもなかなか楽しめました…

道東巡りの旅1日目 〜網走到着

‪会社から10年勤続の記念に一週間のおやすみと補助金を頂いて今日から北海道旅行に来ています♪ 準備がまったく進んでなくて本当に出発できるかハラハラでしたが妻が半分徹夜でパッキングしてくれました。まずは網走にチェックイン。ここから知床や阿寒湖を回…

【試乗記】日産・スカイライン ハイブリッド

【2015年・試乗記録 11/10】日産 スカイライン・ハイブリッド 発売当初、日本では「ハイブリッド専用車」になってしまったスカイライン。お値段も450万円からでなかなか手の届かない高級セダンになってしまいました… そういうわけで“スカイラインとして”と枕…

ABE-GIG in 日本武道館に行ってきました!

10月2日の金曜はお休みを頂いて日本武道館へ。ラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司」の10周年記念イベントを見てきました。 安部家のセレナ。オリジナルで赤いラインが入ったデザインですね。安部きゅんにしてはおしゃれ(笑) お手製うちわと記念写真。 席は…

誰でもできる!スーパームーンの写真を撮ってみよう!!

一昨日の十五夜はあいにくの薄曇りでしたが、昨日は10時ごろまではスッキリと晴れてスーパームーンがとても綺麗に見えましたね。 ちょうどデジタル一眼レフは手元になかったのですが、、コンデジでもここまで撮れました。設定は ISO100、シャッタースピード1…

【試乗記】日産・GT-R

【2015年・試乗記録 10/10】日産 GT-R 記念すべき今年10台目の試乗はR35 GT-R。発売から8年が経ちましたが、ようやく自分でハンドルを握る機会を持てました。 しかし、外観デザインは8年経っても古臭さを感じさせませんね。白いボディカラーがガンダムっぽさ…

【読書記】 応援する力/松岡修造

ひさしぶりに本屋で“ジャケ買い”した1冊。あ、いまおれに必要なのはこれだ!と思い購入しました(笑) 松岡修造さんといえば、スポーツキャスターとして活動しはじめたころは「なんで元テニスプレーヤーが水泳やフィギュアのキャスターやってるんだ」「暑苦し…

【試乗記】HONDA・ACCORD

【2015年・試乗記録 9/10】HONDA ACCORD 日本では「ハイブリッド専用車」となり高級化したアコードですが、これは北米仕様の直4 2.4Lガソリンエンジン+CVTモデルでアメリカでは日産アルティマ(日本ではティアナ) トヨタ・カムリとガチンコ勝負。 ホンダが…

【試乗記】MAZDA・ROADSTER

【2015年・試乗記録 8/10】MAZDA ROADSTER NEOPASA清水でのハイウェイモーターショーではマツダがデミオからCX-5まで6台試乗車を用意していましたが、やっぱり一番人気だったのがこの新型ロードスターでした。 CX-3では周辺道路が狭かったのでディーゼルエン…

【試乗記】MAZDA・CX-3

【2015年・試乗記録 7/10】MAZDA CX-3 あんまり見てるひといないかなーと思ってたけど、「楽しみにしてますよ」と言ってくれたひとがいたので懲りずにメモ。夏休みにNEOPASA清水でやってたハイウェイモーターショーにて試乗。 世界的流行のコンパクトSUV。こ…

夏休み9日目:ハイウェイモーターショー

午前中はお墓参りをして、昼には新東名・NEOPASA清水でやっていたハイウェイモーターショーに行ってみました。 昨年の夏もやってたこの企画、今年も軽自動車からレーシングカーから妖怪ウォッチまで様々なクルマが展示されてましたが、今年はマツダがかなり…

【試乗記】Hyundai・SONATA

【2015年・試乗記録 6/10】Hyundai SONATA この前乗った日産ティアナ=アルティマの北米市場におけるライバル。アメリカで売れ筋のこのサイズのセダンは実は日本車の独壇場で、ベストセラーがトヨタのカムリ:約42万台/年、2位にホンダのアコード:約38万台/…

【試乗記】日産・ティアナ

【2015年・試乗記録 5/10】日産 ティアナ 愛車の1年点検の待ち時間に試乗させてもらいました。絶対買わないってわかってるのに、乗ります?って聞いてくれる担当CAさんありがとう(^^) 「モダンリビング」コンセプトを掲げ、セフィーロに代わって登場した初代…

【試乗記】FORD・Escape

【2015年・試乗記録 4/10】FORD Escape 初代Escapeといえばフォードとマツダが共同開発し、マツダからはトリビュートという名前で売られていました。この3代目からは、欧州フォードの開発でちょっと垢抜けた「クロスオーバーSUV」に生まれ変わり日本ではフォ…

【試乗記】三菱・アウトランダーPHV

【2015年・試乗記録 3/10】三菱 アウトランダーPHV 公約通り(?)乗ってきましたアウトランダーPHV(プラグイン・ハイブリッド・ヴィークル)三菱のディーラーって初めて行ったかも。試乗車はけっこうグレードのいいやつでオプションでフロントマスクに「OU…

【試乗記】日産・エクストレイル ハイブリッド

【2015年・試乗記録 2/10】日産 エクストレイルハイブリッド 前回のヴェゼル ハイブリッドの試乗からあっという間に3か月経ってしまいました…読書の方はなかなか順調だけど、もう少し車にも乗りたい。 しかし、こうも週末フットサル三昧だとなかなか…σ(^_^;)…

【読書記】知ろうとすること。/早野 龍五、糸井 重里

※この本を読み、感想を書き、人に勧めることは、僕個人の原発政策への賛否とはまた別の問題です。 と、前置きをしないといけないことが悲しいけど、そんな時代だから多くのひとに読んでほしい本。 例によって「素人代表:糸井重里」を相手にした対談形式なの…

【読書記】キング誕生 池袋ウエストゲートパーク青春篇/石田衣良

仕事で計算ばっかりしてると、その反動でかたまに無性にまとまった文章が読みたくなってきたりします。 でも、疲れてはいるわけだからあんまり難しかったり深かったりするのは辛い。 そんなときに石田衣良さんの小説はサクサクッとスピーディに読めて、でも…

【読書記】池上彰のやさしい経済学―2 ニュースがわかる/池上彰

やさしい経済学1では経済学の成り立ちと意義を、この2ではそれが私たちの生活にどのように影響してきたかをニュースに出てくる単語の説明から切り込んでいます。 リーマンショックとはなんだったのか?の説明には、今さらですがなるほどなぁ。と感心しまし…

福井で結婚式&旅グルメ

今日は大学同期の結婚式で福井県へ。神前式に呼ばれること自体も珍しい気がするけど、鏡開きに餅まきと、普段とはちょっと違ったセレモニーがあってなかなか新鮮で面白かった(^-^) ‪福井で食べたものたちー!ケンミンショーで見たソースカツ丼と越前おろしそ…

【読書記】PRIDE プライド―池袋ウエストゲートパーク<10>/石田衣良

そういえば、最近小説読んでなかったなぁ、と検索したらなんとずっと前にIWGPが完結してたじゃないか!と、思ったら既に再開した新シリーズの<11>が発刊されてましたよ…どんだけ読んでなかったんだ。 マコトっておれと同世代かちょい上のはずだから、もう…

【読書記】池上彰のやさしい経済学―1しくみがわかる/池上彰

今年、学びのために読む本は「歴史」と「経済」にフォーカスしようかなと思ってます。楽しむための本ももちろん読んでいきたいですが。 で、難しい話題を少しでもわかりやすく楽しく読めればと選んだ本書。芸術大の学生向け授業を書籍化したもので、最初は「…

GW2015 岩手・宮城の旅⑥〜東北グルメ!

GW岩手・宮城の旅⑥ 昨日の夕方、無事に自宅に帰ってきました。最後は東北2泊4日の旅で食べたものたちの記録。牡蠣、はらこ飯、あとマーボー焼きそばが食べられなかったのが残念(>_<) やっぱりまた仙台行かなきゃ!来年こそ仙台セントラル! やっぱり1位は…

GW2015 岩手・宮城の旅⑤〜仙台市内観光

GW岩手・宮城の旅⑤ 最終日の3日目は仙台市内観光!まずはランチで牛タンを食べ、ループル仙台でベタに名所を巡ってきました(^-^)v 仙台牛タン発祥の店だという「味 太助」開店1時間前に前を通ったら誰も並んでなかったので油断してプラプラしてゆっくりトイ…

GW2015 岩手・宮城の旅④〜奥松島・塩竈

GW岩手・宮城の旅④ 2日目午後は石巻から松島、塩竈へ移動。思ったよりも時間を使ってしまったので奥松島では景観を眺めるくらいしかできませんでした。そして道中ところどころに残る震災の爪痕… Googleマップではお店があるはずと示される場所も、一面更地に…

スポンサーリンク