ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

【試乗記】日産・GT-R

【2015年・試乗記録 10/10】日産 GT-R

記念すべき今年10台目の試乗はR35 GT-R。発売から8年が経ちましたが、ようやく自分でハンドルを握る機会を持てました。

しかし、外観デザインは8年経っても古臭さを感じさせませんね。白いボディカラーがガンダムっぽさをさらに際立たせていていいじゃない♪ ただ、内装デザインはさすがにちょっとレトロ感が漂うかな、ナビ画面もちっちゃいし。

エンジンスタートボタンを押せば初っ端からフォーンと唸るVR38DETTエンジン。シフトノブをP→R→N→Dと入れるだけでガチャッガチャッと音を立てる6速DCT。走り出せばギュイーンと鳴るのはDCTのオイルポンプかな…?とにかく色んな音があちこちから鳴りまくりですが、これが不思議なことに15分も走れば気にならなくなります。

街乗りでは35km/hでエンジン回転は1000rpmと意外とトランスミッションはエコな設定。有り余る力を早く解放させろとウズウズしながら高速道路に乗り込んでも、しかし全然そのポテンシャルは使いきれません。だってスピードメーター何km/hまで刻んであるのよ… 細かすぎて見にくいので、結局まんなかにもデジタルでスピード出てきます(笑)

思い切ってアクセルを踏み込んでみても、速すぎてあっという間に加速して、1秒も踏んでいられない。アップシフトも素晴らしく速いし、あとレーンチェンジでハンドルを切り込んだときの回頭性は今まで乗った車の中でピカイチだと思う。ただ、スーパーカーと呼ぶにはやっぱり腰高感が強くて、ポルシェで感じた加速するほどに地面に吸い付くようなあの感覚は、この車にはなかったなぁ。

それでも、こいつがスーパーでスペシャルなクルマには違いない。オトコなら1度は乗りたいGT-R。こんな車が800万円足らずで買えるなんてお買い得!と思ったらそれは発売当時だけでいまは色々装備が足されて947万円からか… 同じ価格帯だとポルシェ・ケイマンGTS、BMW・M3セダン、テスラ・モデルSあたりがライバルなのかな?あなたがもし今1000万円持っているなら、どの1台を買いますか?

スポンサーリンク