ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

【試乗記】日産・ティアナ

【2015年・試乗記録 5/10】日産 ティアナ

愛車の1年点検の待ち時間に試乗させてもらいました。絶対買わないってわかってるのに、乗ります?って聞いてくれる担当CAさんありがとう(^^)

「モダンリビング」コンセプトを掲げ、セフィーロに代わって登場した初代ティアナから早12年。3代目は北米向けアルティマとモデル統合され、世界戦略車セダンとなりました。

日本専用モデルがどんどんなくなっていくのはちょっとさみしい気もしますが、その分開発力が集中されていいものができてると信じたいところ。北米向けのアルティマにも乗ったことがありますが、日本向けはやっぱり所々仕様が違っていて、静粛性はこちらのほうが上に感じましたね。

ジヤトコ製新世代CVTの超ワイドなレシオカバレッジも手伝って、そーっと走ってるとエンジン回転はなんと1000rpmをキープ。そーっと走る分には(何度も言う・笑)抜群の静粛性と燃費を誇ります。日産のほかのセダンラインナップと見比べても、この性能と品質ならラティオやシルフィよりお買い得じゃないでしょうか。ただサイズがねぇ、デカ目ですよね…日本には。

スポンサーリンク