ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

GW2015 岩手・宮城の旅⑥〜東北グルメ!

GW岩手・宮城の旅⑥

昨日の夕方、無事に自宅に帰ってきました。最後は東北2泊4日の旅で食べたものたちの記録。牡蠣、はらこ飯、あとマーボー焼きそばが食べられなかったのが残念(>_<) やっぱりまた仙台行かなきゃ!来年こそ仙台セントラル!



やっぱり1位はベタに牛タンかな。「味 太助本店」3日目、仙台市でのランチ。


お土産に買った笹かまぼこの食べくらべも美味し楽しかった(笑)だけど一番好きなのは真ん中の白鎌揚げでした。それさつま揚げじゃん!


初めて食べたずんだもち。意外と粗挽きでしっかり枝豆の味がするんですね。ずんだたい焼きも食べました。3日目に仙台城跡にて。



中尊寺近くで食べた三代そば。白そばでした。1日目のお昼は平泉の「芭蕉館」にて。


あれ、わんこそばって盛岡の方じゃないっけ?と思ったら「盛り出し式わんこそば」っていうのは平泉地方独自のスタイルで、いわゆる普通のわんこそばとは違うみたい。



2日目の夕食は塩竈「翠松亭」でまぐろづくし丼。赤身、中トロ、カシラ、ホホ肉、白子。まぐろの白子って珍しいよね!?初めて食べた(* ̄〜 ̄)


こちらは妻が頼んだ自分でネタを選べる四色丼。最大七色までいけます。まぐろ、カニ、生タコ、ひらめ。半分食べたらお茶漬けに。



1日目の朝食、長者原SAの牛タン華丼。どこに牛タン?サイコロ状に切った牛タンと笹かまのカツが乗っています。うーん、歯ごたえはいいんだけど、少ない…(笑)


1日目の夕飯、石巻で入った居酒屋にて鯵のたたきと生ビール!車での旅行は自分で好きに移動できる反面、なかなか飲めないのが辛いですね。


海鮮サラダに焼き鳥。まぐろ、カツオ、サーモン、かんぱち。



2日目のブランチ(笑)石巻焼きそば。あんまりご当地感はないけど、焼きたてだったから美味かったー。日和山公園の売店にて。


焼きそばと一緒に食べた三色だんご。


3日目に牛タンを食べた「味 太助本店」。トイレに行ってる間にすごい行列になっててショックでした(。-_-。)


すごいボリュームと驚いたかもしれませんが、繁忙期だったので二人分をまとめてお皿に盛ってもらってたのです(・∀・)



3日目の夕飯。仮眠を取ったスーパー銭湯で豚天丼。豚肉が噛みきれなくて…一気に食べるしかなくてご飯が余ってしまった。


笹かまぼこだけじゃなくてこちらのおみやげも食べくらべ!いや、月くらべ。品名隠して食べたら御用邸の月のほうが好きと答えてしまった…σ(^_^;) 格付けには出られないな。



4日目帰りの道中、羽入PAで食べたお好みたい焼き。うん、これはアリですね!小腹が空いたときの甘くないおやつにピッタリです。


お江戸な感じの羽入PA上り。石巻のホテルでTVつけたらたまたまたい焼きのことをやってたんですよ。タイムリーな情報でした♪

スポンサーリンク