ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

【試乗記】三菱・アウトランダーPHV

【2015年・試乗記録 3/10】三菱 アウトランダーPHV

公約通り(?)乗ってきましたアウトランダーPHV(プラグイン・ハイブリッド・ヴィークル)三菱のディーラーって初めて行ったかも。試乗車はけっこうグレードのいいやつでオプションでフロントマスクに「OUTLANDER」のロゴもついてました。 え?これってどこのレンジロー… げふんげふん!いや、精悍な顔つきでなかなかかっこいいですね。

プラグイン・ハイブリッドとは電気自動車のように充電できるハイブリッドのこと。というわけで、ガソリン給油口の反対側に同じようなフタが付いていて、そちらには充電プラグが。 通常のハイブリッドはエンジンで発電しながら走りますが、それを外部電源で充電しておけばほとんどガソリンを使わずに電気自動車として走ることができます。アウトランダーPHVは前輪にも後輪にもモーターが付いている電気4WDタイプ。モーターで充分にパワーがあるので、街乗りしてる分には本当にエンジンがかかりません。発進のときにアクセルペダルを60%くらい踏むかなりの急発進をしたときにやっとかかったくらいでした。

普通なら2.5Lとか3.0Lとかのエンジンが載っているはずの大きな車体がモーターだけで音もなくスーッと走っていくのはすごく不思議な感じ。本当に静かで快適でしたねー。さらにこのハイブリッド4WDは基本的に後輪に多くトルクがかかっているので、FFのように加速時にハンドルを取られることがまったくないのも好印象でした。シャシーの出来はエクストレイルよりよさそうだな…加速感は過去に乗ったリーフやテスラに比べるとかなりマイルド。たぶん本当はモーターならもっと力強く加速できるはずなんだろうけど、あえて制御で抑えているような感じがします。

EVのように静かで快適でエネルギー費も安い。でもEVと違って電池切れの心配もないとくると良いことづくめのような気もしますが、サイズがちょっと大きすぎるのと補助金が出るとはいえ380~420万円は高い!高い高いと言っていたらディーラーさん、近いうちにRVRのハイブリッドが出ると教えてくれました。ふた回りほどコンパクトなサイズで、2WDに簡素化したハイブリッドにしお求めやすい価格にするみたいです。ふーん、それも発売されたら要チェックだな。

スポンサーリンク