ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

2016-01-01から1年間の記事一覧

‪【試乗記】日産・DAYZ ROOX

愛車の修理時の代車に販売会社さんから貸してもらいました。昨年、燃費偽装問題で一躍“時の人”となってしまったDAYZ/DAYZ ROOX。代車で借りると燃費の悪さなんて、ま、そんなには気になりません。それよりなによりこのクルマが気に入らないのは遅いんです!…

【読書記】考えるシート/山田ズーニー

ぼくの読書記録に度々出てくる山田ズーニー先生。ただしこの本は読む本ではありません。小論文はもちろんとして、就活時のエントリーシートや会議の議事録、レポート、果てはお詫びの手紙まで、生きていれば必ず出くわす文章で自分の思いを伝えなくてはいけ…

【読書記】日本史の謎は「地形」で解ける/竹村公太郎‬

‬ ‪どうしてこれを会社の図書室で予約したのかもはや憶えていないのですが、決まった著者や作家の本ばかり読む傾向のある自分にとって2016年最大の出会いでした。「ブラタモリ」を面白がって観るタイプの人にはとても面白いと思います。歴史ミステリーに地形…

シルバーウィーク福井遠征 改め カツ丼合宿(笑)

9月17から19日、シルバーウィークの三連休は福井県に遊びに行ってきました。 1日目 台風が近づいてきているけど、なんだかやけに秋の空の下。早起きして出発~! しかしこの旅行中、青空を見たのはこれが最初で最後だったなぁ。これだけお天気に恵まれなかっ…

‪【読書記】 ‬とんでもなく面白い 仕事に役立つ数学‬/西成活裕

‪これも自分的には完全にタイトル負け。概念的な話ばかりで面白くはなかったなぁ。途中で辛くなってきて読むのを断念してしまいました。‬ あくまでぼくにとっては、ですけど… とんでもなく面白い 仕事に役立つ数学posted with ヨメレバ西成 活裕 日経BP社 20…

【読書記】池上彰の 世界の宗教が面白いほどわかる本

海外に旅行に行くと、もっと歴史や宗教、そして戦争のことを勉強しなきゃいけないなぁと毎回思います。そういうわけで、こんな本をなるべくハードルの低そうなやつを選んですこしずつ読んではいるのですが、まぁタイトルほどは面白くなかったかな(笑) あー、…

【読書記】ダーリンは外国人 まるっとベルリン3年目

え…?もうすぐ2016年が半分終わるの?本当!!? 今年はまったくペースが上がっておらず、ようやくの1冊目…いや、本当はもう1冊読んでるのですが、こうして記すのが億劫になってしまっています(; ̄^ ̄) いかんいかん!ということで読書記再開。 前作、「ベル…

GW2016北陸旅行おまけ 〜エコドライブチャレンジ

‪北陸旅行おまけです。‬ ‪この旅行でドライブした距離は中部地方をぐるっと一周して1300kmオーバー!この長距離運転にちょっとでもゲーム性を持たせて楽しくしてみようと今回は「帰ってきた時にカタログに書かれているモード燃費=20km/Lを超える」という目…

GW2016北陸旅行④ 〜五箇山合掌造り

2016年‪5月4日(水)‬ ‪最終日、海の次は山!富山県南砺市にある世界遺産、五箇山の合掌造り集落へ。結局3日目の夜にちょっと降られたくらいで、この旅行中ほとんど天気が崩れることはなく、全国的に荒れ模様だったことを考えるとなんだかまるで北陸へ雨雲から…

GW2016北陸旅行③ 〜北陸の海を満喫

2016年5月3日(火) 3日目はふたたび富山。日本三大仏の高岡大仏を拝んでから、きときと寿司へ。ここに来てようやく北陸の海の幸を堪能(๑´ڡ`๑) まぐろにかつお、ほうぼう、たい、のどぐろ、どれも旨かった〜! 関東や西日本は大荒れのお天気だったみたいですが…

GW2016北陸旅行② 〜金沢市内散策

2016年‪5月2日(月)‬ ‪2日目は金沢!ちょっと非効率かもしれないけど、確実に天気がよくて一応平日の月曜を金沢に当てました。これが大正解。めちゃくちゃに混んでるということもなく、気持ちいい陽気のなか自転車で市内を散策。21世紀美術館、兼六園、長町武…

GW2016北陸旅行① 〜富山へGO!

2016年‪5月1日(日) ‬ ‪このGWは北陸地方へ旅行に行ってきました。初日は深夜に家を出発して徹夜でドライブ。夜明け前の松本城にちょっと寄り道してから飛騨の山々を越えて富山へ初上陸。 ほたるいかにドラえもんに8番らーめん!ベタな観光スポットを回ってき…

【試乗記】HONDA・ステップワゴン

【2015年・試乗記録 12/10】HONDA ステップワゴン 昨年乗ったのに試乗記を書き忘れていました。HONDAの新型ステップワゴン。昨年4月にフルモデルチェンジし、知り合いでも何人か買ったひとがいましたが販売台数1位ヴォクシーの王座を覆すことはできず、最近…

あけまして2016

遅くなりましたが、あらためて新年あけましておめでとうございます!2016年はどんな年になるでしょう!?みなさん、今年もよろしくお願いします(^-^)/ 今年のお正月も清水の実家で4人兄弟全員揃うことができました。あと何回こうして全員がちゃんと揃うのか…

スポンサーリンク