ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

【読書記】諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉/為末 大

こちらは出張の帰りの飛行機で読了。買ってからしばらく経っちゃうけどやっと読むことができた。これで年間10冊という今年の目標はなんとか達成。コミックエッセイ含んでるけどねσ(^_^;) 為末さんはツイッターを始めた2011年のころからフォローしていて、炎…

あべキュン行ってきた!

昨日はNISSAN あ、安部礼司のファン感謝イベント・あべキュンを観覧しに横浜は日産グローバル本社ギャラリーへ。 毎年イベントで日産本社ギャラリーの1日の来場者数記録を更新し続ける人気ラジオドラマです( ̄O ̄;) だんだん日曜の黄昏時にクルマに乗ってる…

【読書記】日本人チームを躍動させる 決断力の磨き方/ミゲル・ロドリゴ

ドイツ出張の行きの飛行機で一気読み。やっぱりいくらビジネスクラスとはいえ、飛行機の中でノートパソコンを広げる気にはなれなくて…σ(^_^;) 5月に発売されてすぐに買いましたが、なかなか読む時間を取れずに半年経ってしまいました。 サインもちゃんともら…

【読書記】統計学が最強の学問である/西内 啓

会社の図書館で借りました。 一応理系のくせにずーっと数字が嫌いでした。今でも嫌いか。「統計学」もあんまりちゃんと勉強してこなかったしちんぷんかんぷんでしたが、ひとの感情・感覚をなんとなくではなくきちんとデザインするには知っといた方がいいんだ…

【読書記】英語のプレゼン 直前5日間の技術/愛場 吉子

なんでこの本を買ったかというと、本の通販サイトで検索したらいちばん上に出てきたからというジャケ買い以下のやっつけだったんですが(笑)でもまぁそんな出会いの割りには結構当たりを引いたような気がします。アルクさんにはいつも“英辞郎 on the web”で…

【読書記】ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポ/小栗左多里&トニー・ラズロ

なんとなんと…今年ももう残すところあと50日を切ってしまいました…!まだまだ先だと思ってたベルリン出張ももう目前に。本棚にしまいっ放しの本も多いのですがせっかくなんだからこいつを行く前に読んでおかないと! ダーリンは外国人シリーズとしては6年ぶ…

高尾山ハイキング

今日は妻とその友だち、山ガール3人組の付き添いで高尾山に行ってきました。昨年も計画してたけど台風でキャンセルになっちゃって…今年も危ないところでしたがギリギリのタイミングで決行できました。 もやがかかって景色はあんまり見えなかったけど、涼し…

座間 ひまわりまつり

夏休みアディショナルターイム! 実は有給くっつけちゃって今日までお休みでしたー♪( ´▽`) 今年の夏はあんまりおでかけしてなかったし、世間は休み明けで空いてるだろうし、どっか行きたいなーと「安・近・短」な座間市のひまわりまつりへ。 おまつり最終日…

【読書記】さおり&トニーの冒険紀行 タイで大の字 (ヴィレッジブックス)/小栗左多里&トニー・ラズロ

8月になってしまいましたー。時が経つのはあっという間。年間10冊の目標に対してかなりビハインド気味なので軽めの一冊を。コミックエッセイを読書と呼ぶのかと疑問符もつきそうですが、意外と読むのに時間かかったなーσ(^_^;) 小栗左多里さんの本は「ダーリ…

【試乗記】テスラ・モデルS

日曜の夕方、アメリカの高級スポーツ電気自動車・テスラ モデルS(http://www.teslamotors.com/jp/models)に試乗する機会を持てました。 LEAFには乗ったことあるけど、EVのスポーツカーってどんなだろう?と東京モーターショーで見たときから興味があったの…

【読書記】とまらない/三浦 知良

2014年も半分を過ぎ、7月ももう半ばを過ぎているというのにやっと4冊目!?やばーい(;´Д`) 消費増税前に読みたい本だけは買い漁ってあるのでそろそろまたペースをあげなきゃ!ってことで出張の電車移動中に読破。 前著作で「やめないよ」と宣言した2011年か…

【読書記】イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 /安宅 和人

やっとペースが上がってきました。3冊目はいわゆる自己啓発系のビジネス本。いかついタイトルで結構な厚さですが、内容はすっきりしていてかなり読みやすかったです。 「イシュー」とは問題、この場合は課題と言ったほうがいいかな。 仕事でも研究でも、あ…

今日から新年度!

‪4月1日です!‬ ‪ 新年度ですね、今日から新しい生活が始まるひともいるのかな?‬‪消費税アップしましたね、昨日までになにか買い溜めしておきました??‬エイプリルフールですね、なにか面白いウソはつきました???‬ ‪ぼくはグループごと部署が移りました…

【読書記】6TEEN/石田衣良

ドラマ化された「池袋ウエストゲートパークシリーズ」の原作で有名になった石田 衣良さんの直木賞受賞作「4TEEN」の続編。文庫化されたときにすぐ買ったのですが、なかなか手がつかずやっとの読了。活字離れ深刻だな… 石田さん得意の短編連作スタイル。…

3月11日、あれから3年

2011.3.11 3年前のあの日、ぼくはいつも通り会社に出勤していた。 この日は金曜日で、PUMA CUPの準々決勝が代々木であったけど、そのときはフットサルはやるばっかりであまり観にはいってなかった。 午後、お昼を食べたあとの眠い眼をこすりながら会社のホー…

【読書記】経済ってそういうことだったのか会議/佐藤雅彦&竹中平蔵

やばいやばい。2月って28日までしかないんじゃん!年10冊読もうと立てた今年の目標でしたが、2月最終日にようやく読了。 10年前に読んでた本を、5年前に買い直し、読まずにほかってました(笑)対談形式なのですべて「話しことば」で書かれてて、とっつきに…

今日もスノボ!

昨日のシャトレーゼに続いて、今日は同じ系列のリエックス スキーバレーへ。インターからすこし離れてるのでひさびさに来ました! 雪質は意外とシャトレーゼのほうがよかったかな? でも空いてるし、転んでもそこまで痛くないので妻も中級コースにチャレンジ…

ようやく今季初スノボ!

ようやく今シーズン初スノボ!シャトレーゼスノーリゾートへ行ってきました。先週も先々週も、雪が降りすぎてスキー場まで行けませんでしたからねー… しかし、高速乗る前からすでに景色は雪国! 中央道談合坂SAも除雪した雪の山が背丈ほどにもなっていました…

雪、ふたたび!

大雪を警戒して早めの帰宅指示。 えー、先週降ったばかりじゃん!? 帰る頃にはまだうっすら地面も見えていましたが見る見る積もって、ついに駐車場の車が出たあとも真っ白になるほどに。 さすがに雪が珍しい静岡人でも、2週連続で降られちゃうともう雪には…

雪!雪!!雪!!!

‪ちょいと今更ですけど、先週は雪がたいへんでしたねー。‬ ‪まず火曜日に積雪、出張先で降られちゃいました。‬ ‪神奈川のほうは数cmってとこだったと思いますが、‬‪栃木はクルマの上に15cmほど積もるくらいには降りました。‬ ‪普段はオフィスで天候はあまり…

サッカー神社に初詣で!

2014年、あけましておめでとうございますヾ(・∀・)ノ゙ 今年の年明けは、清水の我が実家で。まずは1歳半の甥っ子を思いっきり愛で、 年越しソバを頂き、家族で紅白からジャニーズカウントダウンを観ながら迎え、CD TVライブを観ながら眠りにつくという極めて普通…

スポンサーリンク