ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

GW2015 岩手・宮城の旅④〜奥松島・塩竈

GW岩手・宮城の旅④

2日目午後は石巻から松島、塩竈へ移動。思ったよりも時間を使ってしまったので奥松島では景観を眺めるくらいしかできませんでした。そして道中ところどころに残る震災の爪痕… Googleマップではお店があるはずと示される場所も、一面更地になっていたりします。 松島近くの海岸線に高く高く築かれている堤防。車と比較するとその大きさにびっくりしますが、これだけの高さの津波が来たということなんですよね…

塩竈神社の見学時間ギリギリに滑り込み、天然記念物の塩竈櫻を鑑賞。ソメイヨシノはもう完全に散っていましたが、この神社には数種類の桜が植えられていてひと月くらいお花見が楽しめるみたいです。花びらが幾重にも集まってギュッとした可愛い桜ですね。 夕飯には近くでまぐろづくし丼と海鮮四色丼を頂きました。食べ物の写真はまたあとで(^^)

天然記念物の塩竈櫻。この他にもしだれ桜や八重桜、塩竈神社境内にはいろんな種類の桜がありました。

桜の向こうに社殿をいい感じで入れたかったんだけど… 見返すと何が写ってるのかよくわかんないな。

東松島市内、川と海の間には一面の更地が… 築かれている大堤防が津波の高さを物語ります。

奥松島・大高森からの景観。

スポンサーリンク