ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

道東巡りの旅2日目 〜網走市内観光

今日は本格的に網走市内観光。定番の網走監獄に、この8月にリニューアルしたばかりのオホーツク流氷館へ。オールシーズンで観光客に来てほしいのか、ここ数年で屋内観光施設が一気に充実してる感のある網走です。オフシーズンな11月でもなかなか楽しめました。むしろどこに行っても空いてて最高(*´艸`)♪‬


‪しっかし網走監獄ってひでーとこだな。解説はムリヤリ美談っぽく語ってるけど、いくら罪人だからって命をかけて開拓工事を強要するのは立派な人権侵害だわ…明治政府のひとでなし!! でも彼らの犠牲の上にこそ、いまの日本国・北海道が成り立ってるのかもしれないんですねー。勉強になりました。‬


‪天都山からの眺望、網走市街とオホーツク海の向こうには知床連山も。この景色が冬は海までまっしろに染まるんだろうなぁ。


それはそれは大迫力だろうけど、寒いのが大の苦手なぼくたち夫婦はタオルも凍る-15℃体験室くらいで満足しておきます(笑)‬


‪流氷の天使クリオネ、生で初めて見た!ここのは特別大きいらしい。お食事シーンは見ないでね♡ ‬


‪国道沿いずっとこんな景色ですよ。壮大にも程がある。‬


‪今夜の晩酌はこちらでーす!いやぁ、食欲をそそる色ですなぁ(笑)‬

スポンサーリンク