ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

夏休み2022 山陰→長野車中泊旅① 〜島根県に到着!

我が家にNV200マルチベッドワゴンがやってきて初めての長期休暇。さっそく車中泊をしながら、島根県、鳥取県を旅してきました。

初日は島根に入るまでの700kmの道のりをひたすら移動。途中激しく降るところもあったけど、岡山に来たころにはやんでくれました。

高速を下りてちょっと寄り道した蒜山でヒマワリ🌻を見てB級グルメグランプリ優勝の「ひるぜん焼そば」をいただきます。ソースではなく味噌ダレで炒めたやきそば、美味しかったです。


島根に入ったら天気がいいうちにまずは国宝・松江城を見学。これで国宝の五城はすべて制覇!というか、せっかく国宝四城をコンプリートしたと思ってたのにあとから松江城が追加されて五城になっちゃったのでずっと来たかったのです。現存天守12城の中でもこれで7城目まで来ました!


そのあとは県立美術館のビーチから宍道湖越しの夕陽を見たかったけど、西の空には雲が掛かっていてうまく見れず… 島根、鳥取には夕陽鑑賞の名所があちこちにありましたがこの旅では結局1回も見ることができませんでした。残念!

道の駅で車中泊してから、翌朝は温泉津温泉の薬師湯へ。温泉津で“ゆのつ”だって、読めないよね😅

テレビや雑誌で紹介されるような有名な温泉の貸切風呂が、朝とはいえ前日電話で予約できてラッキーでした。源泉掛け流しの温泉はめちゃくちゃ熱い!46℃とか熱湯コマーシャルかってくらいの温度だけど1分入ってちょっと休むを繰り返してるとだんだん慣れてきて気持ちいい(´ー`)

でも汗を流しに行ったはずなのに、そのあともずっと汗が止まらなかったんだけどね…(笑)


関連記事

スポンサーリンク