ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

あけまして2024

まずはじめに、この度の令和6年能登半島地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。これ以上被害がひどくならないことを願っています。

まだ地震の起こる前、元日の朝には毎年恒例となっている4世代大集合の家族写真を撮って、これまた恒例の富士山詣。

昨年は抱っこして一緒に凧揚げしてた姪っ子が、今年は自分ひとりで走って凧を揚げられるようになっていました。子どもの成長は早いなぁ。

そしてそのあと夕方に起こった地震。

なにもお正月に起こらなくても…と思わないではいられません。いまも北陸で避難生活を余儀なくされている方を思うといたたまれない気持ちになりますが、ここでぼくが塞ぎ込んでいてもなんの役にも立ちはしません。今、ぼく自身はこのお正月にしっかり休んで、来週からまた仕事を頑張って、募金なりなんなりで被災地を応援していけたらと思っています。

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年の年賀状でひさしぶりにイラストを描きはじめてから、似顔絵を描いたりクルマの絵文字をつくったりチマチマと続いています。昨年はアナログで描いた絵をスキャンしていましたが1年の間にスマホのお絵描きアプリにもだいぶ慣れてきて今年はフルデジタルにチャレンジしてみました😁 (辰のイラストは無料素材です)


スポンサーリンク