ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

新居浜遠征2023

2023年9月8日(金)〜9月10日(日)

台風13号から逃げるようにして西へ。北関東から東北にかけてかなりの大雨になっていたようですが、こっちは晴れています☀️

今回の目的地は四国!今シーズン、Fリーグにミラクルスマイル新居浜という愛媛県のチームが新規参入したので多くのフットサルサポーターが初めて愛媛県にアウェイ遠征する年となっているのです。

ということで、淡路島を越えてGWぶりに四国上陸!前に来たときにはオススメされていたものの寄れなかった道の駅「いたの」へ。新しいし、トイレも綺麗で車中泊しやすそうな道の駅です。今回はまだまだ進むけどね。

オシャレな足湯があったのでゆったりと休憩してきました。南国風でなかなか贅沢なつくりです😁

徳島県を一気に横断して愛媛県入り。今回のお宿は「HOTEL R9 THE YARD」コンテナハウスを並べた風変わりなホテルですが、部屋から駐車場が近いし、部屋に大きな冷蔵庫や電子レンジもついていて、クルマ旅にはちょうどいい感じです👍

夜の🍺のおつまみには愛媛県民のソウルフードらしい「じゃこ天」。味はけっこう静岡の黒はんぺんに近いかんじですね。

翌朝☀️まずは新居浜市の試合会場からほど近くのうどん茶屋「志道」へ。讃岐うどんといえば香川県のイメージだけど、愛媛県にもたくさんのうどん屋さんがあるんだね。期間限定の茄子肉ぶっかけうどんと、定番のとり天うどんをいただきました😋

うどんを食べて体育館に移動するとちょうど開場時間という完璧なスケジュール。新居浜市市民体育館は建物は年季が入ってるけど、中はリフォームされていてきれいで観やすい体育館でした!

元アグレミーナ浜松で、いまは高知県に住んでいる石川愉貴選手が古巣の応援に来てくれていました。なんとユニフォームにタオルマフラーまで持ってきてサポーターよりサポらしい格好(笑) 愛だね!

試合は3-0の完封勝利でアグレミーナ浜松の勝利。ヒヤヒヤするピンチもたくさんあったけど、遠くまで来た甲斐がありました。

試合のあとは香川で寄り道。名物の骨付き鶏、とりめし、釜揚げいりこ😋 GWの旅行のときに食べた一鶴の骨付き鶏とはまた味が違いました。一鶴の方がさらにパンチが効いてたかな〜🤛

フェリーで北九州にわたるひと、後泊して松山観光を楽しむひと、浜松まで弾丸日帰りするひと、途中のSAで待ち合わせしてたのにまちがえて瀬戸大橋を渡っちゃうひとと、遠征後の行動は様々でしたが我々は夜のうちに宝塚北SAまで移動して車内で仮眠。

体力満タン、日曜の昼間に1日かけて安全運転で帰ります。これができるのが車中泊車のいいところだよね〜と思っていたら…

御殿場から大井松田の間でひどい玉突き事故があったみたいで、抜けるのに2時間3時間かかるという大渋滞が発生😱 246も箱根越えルートも迂回するクルマでつまっているみたいだしどうしたもんか…

結局、浜松で1回下りて磐田市にある妻の実家で渋滞が解消するまで休ませてもらいました。着くのは遅くなるけど、渋滞で気力体力削られるよりはシャワーも浴びて寝るばかりにして夜中に着いたほうがマシでしょう。

ということで2泊3日で往復1500km‼️ 新居浜遠征無事に終了です。余裕を持った旅程だったはずなのに最後に日付を跨いだのは想定外だったけど、夜にはスイスイだったので正解だったと思います。

今回の新居浜遠征で愛媛県に初上陸して経県値は160pt.になりました⤴︎ 旅行中の平均燃費は16.5km/L。高速をのんびり走ってきたから、GWのときより燃費がいいですね🚐💨