ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

【読書記】日本人チームを躍動させる 決断力の磨き方/ミゲル・ロドリゴ

ドイツ出張の行きの飛行機で一気読み。やっぱりいくらビジネスクラスとはいえ、飛行機の中でノートパソコンを広げる気にはなれなくて…σ(^_^;) 5月に発売されてすぐに買いましたが、なかなか読む時間を取れずに半年経ってしまいました。

サインもちゃんともらってるくせにねー(笑)当時はサッカーのブラジルW杯直前だったこともあり、ザッケローニ監督とのフィーチャーが随所に目立ちます。

とはいえ、これは単なる抱き合わせ商法というわけでもなくて、実際にミゲル監督とザック監督は親交があったみたいで、また、これはこの本を読んで初めて知ったのですがミゲルもザック同様にプロ選手からの指導者転身というわけではなく、いわゆる“フットボール素人”からトップ指導者になったという経歴など共通点も多いみたいです。

タイトルだけみると自己啓発的なハウツー本にも見えますが、実際は2012年フットサルW杯を中心に、日本代表を指導してきた5年間とさらにその前のスペイン、イタリアでの監督生活を振り返る自伝的な内容です。W杯はぼく自身も伝説のポルトガル戦を観に行ったので思い出して興奮したし、それより前はフットサルを余り見ていなかったので新鮮な気持ちでサクサクと読み進められました。ミゲル・ロドリゴという人物像がよりよくわかり、またこれからの日本代表を観ていくのが楽しくなる本だと思います。

ミゲルのフットサルへの、日本代表への、そして日本という国への愛情がそこかしこに溢れており2011年の震災を経てもなお日本に留まってくれたこと、そして2016年W杯に向けて引き続き代表を率いてくれることを本当にありがたく思いました。 そんなミゲル監督の率いるフットサル日本代表は、明日19:00から駒沢オリンピック公園総合運動場体育館でクロアチア代表との国際親善試合を行います。フットサル日本代表の試合を観られる年に1度のチャンス、当日券もあるみたいなのでぜひ駒沢へ。関東限定になりますが、土曜深夜にフジテレビでダイジェスト放送もありますのでぜひチェックしてみてください♪


スポンサーリンク