ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

シルバーウィーク福井遠征 改め カツ丼合宿(笑)

9月17から19日、シルバーウィークの三連休は福井県に遊びに行ってきました。

1日目

台風が近づいてきているけど、なんだかやけに秋の空の下。早起きして出発~!


しかしこの旅行中、青空を見たのはこれが最初で最後だったなぁ。これだけお天気に恵まれなかった旅はひさしぶりです…😔


神奈川から6時間、無事に到着。とりあえず福井といえばソースカツ丼!十阡萬のどんぶりからはみ出るとんかつは、前に食べたヨーロッパ軒のものよりしっとりめの衣でした。


ただ、事前に福井出身の友人に美味しいと教えてもらった十阡萬は金津店のほうで、ぼくたちが行った福井インター店とは系列が違うみたいです。それにしても、なんでとんかつ屋に牛がいたんだろう?


おなかがいっぱいになったら、日本最古の現存天守 と言われる丸岡城を見学。


城内にあるジオラマ模型にはこんな感じで忍者が3人、くノ一が2人が2人隠れてました。ついつい意地になって探してしまいましたw 全部みつけたよー😁


すかっとランド九頭竜の足湯。無料だけどちゃんと天然温泉でポカポカでした。


夜は福井在住の友人と再会。三連休の福井は意外と?混んでましたが頑張ってお店を探してくれました。

2日目

福井遠征2日目は北信越女子フットサルリーの観戦。この日は最終節にして全勝同士がぶつかる優勝決定戦。


結果は新ユニフォームに身を包んだ福井丸岡RUCKが7-0でOWNGOALを下し、記念すべき北信越の初代チャンピオンに輝きました。おめでとう!


福井丸岡RUCKの次の舞台は全国!10月に開幕する日本女子フットサルリーグ、全日本女子フットサル選手権、そしてフットサル地域女子チャンピオンズリーグと挑戦が続きます(๑•̀ㅂ•́)و✧



試合のあとはちはやふるにかける町興しへの思いが激しすぎる(笑) あわら温泉でまたまた足湯。天気が良ければロケ地巡りとかしたかったなぁ。


さらにこちらも2日続けてのソースカツ丼!この日は行列のできるお店、ふくしんへ。薄〜いお肉にキメの細かい衣、そうそう、これぞ福井のソースカツ丼(๑´ڡ`๑) カツ丼(大)を頼んだらボリューム多すぎて1枚妻のどんぶりへ…(笑) 妻が並じゃなくて小を頼んでてよかった…σ(^_^;) このままだと食べにくいので2枚ふたの裏に避難させてから食べるのがコツです。

3日目

最終日は敦賀からスタート。敦賀在住の妻の友人には残念ながら会えなかったけど、雨の港町をぷらぷら。


街のあちこちには銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのモニュメントがたくさんあるのですが、松本零士さんは福岡県の出身・・・なんで??? 敦賀は鉄道と港、そして科学の街だからって?うーん、ちと強引なような😅 ところで銅像 って撮るの難しいよね~


うーん。神奈川県民が敦賀まで来て赤レンガ倉庫を見るのも、ちと微妙ではある。ジオラマはちょっと興味あったけど、さらりと退散。 ま、横浜市民って書けないくせに偉そうに言うなって話ですけども。


日本三大松原の気比の松原。三保の松原にはもちろん行ったことがあるからあと一つで制覇か。佐賀県の虹の松原、行くときあるかなぁ…?


最後の最後にまた来ちゃった…♡ もうこれでとーぶん揚げ物はいらないね(笑) ごちそーさまでした♪ 箸袋には「敦賀ヨーロッパ軒」。って、ことは福井市のほうにもあるヨーロッパ軒 とは系列違うんでしょうか?

振り返ればこの3日間、ソースカツ丼ばっかり食べてます(笑)そもそも何しに来たんだっけな😅 どうせなら足湯も3日連続で、と思って探したけどこちらは見つからず残念😔 というわけでシルバーウィークの福井遠征…いや、もはやこれはカツ丼合宿だなw これにて閉幕!台風の影響が出る前に帰ってこれてよかった~!!

スポンサーリンク