ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

GW2016北陸旅行おまけ 〜エコドライブチャレンジ

‪北陸旅行おまけです。‬

‪この旅行でドライブした距離は中部地方をぐるっと一周して1300kmオーバー!この長距離運転にちょっとでもゲーム性を持たせて楽しくしてみようと今回は「帰ってきた時にカタログに書かれているモード燃費=20km/Lを超える」という目標を掲げて本気でエコドライブに努めました。‬

‪燃費計をリセットして、家に無事に着いたときの結果は…じゃじゃん!出ました平均燃費20.6km/L!!見事に目標達成です。٩(ˊᗜˋ)و*。 旧型のノートでもCVTのポテンシャルをうまく引き出してあげればこんなに燃費がよくなるんですね、ちなみに普段の燃費計の数値は15.4~15.6kmですから25%以上も乗り方だけで変わったことになります。ガソリン代に直すと2200円くらいのお得ってところでしょうか。‬

‪平均燃費で20.6ですので、当然凸凹はありますが1000km以上高速から山道から市街路まで走った結果なので実力としてちゃんとこれくらいあると思っていいでしょう。走行距離から区間平均燃費も計算してみると、一番悪くて13km/Lくらいですが良い時にはなんと32km/Lを超えていました(OvO) ‬ ‪実は一番燃費がよかったのは高速道路じゃなくて山道なんです。登り坂をガマンしてじっくりゆっくり登ったあとは、下り坂をなるべくアクセルを使わずに惰性で駆け下りる。そうすると平坦な道よりもむしろ燃費がいいことが今回の発見でした。もちろん登りでスピードを出しすぎたら一気に悪化です。次に一般道の幹線道路を50~70km/hで一定で流しているとき。80km/hを超えると一気に燃費が悪くなるのは…こいつが旧型でレシオカバレッジが足りないのかそれともCVTの元来の弱点か…‬

‪まぁ、どんなクルマでもどんなトランスミッションでも言えるのは、じんわりアクセルを踏み込んで、スピードは控えめかつ極力一定に、そして下り坂や減速時にいかにアクセルから足を離して燃料カットする時間を長くできるかが燃費向上のポイントです。カタログの燃費はちゃんと運転すればちゃんと出る!みなさんも一度チャレンジしてみませんか!?‬

‪移動の足として、仮眠のベッドとして、頑張ってくれた愛車のノートちゃん。今回の旅では浜辺も走ったし、帰った後はガソリン満タンにして洗車してあげました(^^)‬


GW2016 関連記事

GW2016北陸旅行① 〜富山へGO!

GW2016北陸旅行② 〜金沢市内散策

GW2016北陸旅行③ 〜北陸の海を満喫

GW2016北陸旅行④ 〜五箇山合掌造り

Dalponteサポートチーム・4地域交流戦/FUT-LOG

スポンサーリンク