ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

【地元民オススメの越前そば】蕎麦処きょうや/福井県福井市

日本女子フットサルリーグを観戦に福井に遠征しあときに、Twitterでみなさんにオススメもらった福井グルメ。福井丸岡RUCKの選手の親御さんに紹介してもらった蕎麦処きょうや。

地元民も勧める「きょうや」の蕎麦は、越前そばらしく歯応えしっかり。丸岡産の「玄蕎麦」を使用しているそうです。天ぷらも揚げたてサクサクで美味しかった😋

辛味の強いつけ汁タイプの「しぼり」と、だしと合わせてマイルドなぶっかけタイプの「みぞれ」が選べます。

ぼくは「しぼり」を選んで、そこまで言うほど辛くないんじゃ?と思い、蕎麦にかけてしまいましたがこれは失敗。それだとさすがに辛すぎます。やっぱりつけ麺スタイルで食べるべきだった😅

「蕎麦処きょうや」は福井ICすぐ近く。開店してすぐに満席になる人気店でした。オススメありがとうございました😊


関連記事

スポンサーリンク