ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

【都会的おしゃれ空間でいただくつけナポリタン】cafe sofarii(ソファリ)/静岡県富士市


静岡県富士市の吉原商店街を中心に展開されている超ローカルなご当地グルメ「つけナポリタン」。その元祖らしい喫茶店「アドニス」には何度か食べに行ったことがありました。

しかし吉原商店街には他にも10店舗以上、つけナポリタンを提供しているお店があります。富士宮やきそば同様に、つけナポリタンもある程度の条件を満たせばレシピは各お店それぞれに異なっており当然味も違ってきます。


今回いってきたのは元祖のアドニスと並んで「つけナポリタンの2大巨塔」と呼ばれているらしい「カフェ ソファリ」 以前に来たときにも気になっていたのですが、そのときはお店がやってなかったのでアドニスに再訪していたのでした。(そういえば、アドニスも初めて行った時には入れなかったんだよね…)


手書きの黒板メニューもおしゃれじゃないですか!ちょっと字が消えかかっていますけど…



階段を上がると2階には「え?ほんとにここ富士市!?」っていう感じのおしゃれ空間が広がっています(失礼) sofarii は恵比寿や鎌倉にも姉妹店を持つ1号店なんだそうです。


ソファ+サファリの造語で「sofarii」なんですね。全席ソファ席でゆったりとくつろぎたくなってしまいます。


ワインもいっぱい揃ってるし、


ディナーバーになる夜は、プロジェクターでサッカー日本代表戦を映したりもするみたいです。


天井扇まである。おしゃれ!(適当)



こちらがランチメニューです。


ノーマルのつけナポリタンは880円。スープの具材はアドニスと同じ玉子やチーズに加えて、ここではアスパラガスと牛すじ肉が入っていました。魚介だしの効いていたアドニスに対してソファリはちょっと甘口のトマト味が強く、より“ナポリタン感”のある味付けでした。


ぼくが頼んだのは大盛り+200円。かなりボリュームアップしてスープもちゃんと増量されています。これはお腹いっぱいになるわ…

ソファリならではのメニューが「激辛つけナポリタン」辛口をすっ飛ばしていきなりの激辛です。ぼくもひと口だけもらいましたけど、本当に辛い!「え、トマト味どこ行った!?この赤いのみんな唐辛子じゃないの!!?」ってくらい。

辛いものに自信のある方のみ注文することをオススメします😅


しかしさすがはつけナポリタンの2大巨塔!味はアドニスのそれと甲乙つけ難いですが、お店の雰囲気も込みでぼくはソファリの方が好みかなー。アドニスは大手旅行ガイドブックに載ってることもあり、こちらの方が隠れ家感があって静かです。


項目 データ
店名 cafe sofarii(ソファリ)
住所 静岡県富士市吉原2-3-19 2F
TEL 0545-51-3555
web 公式サイト
instagram
食べログ
営業時間 LUNCH  11:30-14:00
CAFE      -17:00
DINNRE  18:00-22:00 (週末24:00 )
定休日 月曜日
アクセス 岳南鉄道「吉原本町駅」から徒歩10分
バス停「吉原中央駅」から徒歩2分
駐車場 あり(3台)


関連記事

スポンサーリンク