ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

キャンプデビューは朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で富士見デイキャンプ

3月23日(月)はぼくたちの12回目の結婚記念日ということでお休みを頂いておりましたが、天気が悪そうだったためその前日の日曜日に「はじめてのキャンプ」にお出かけしてきました!

初心者なのでまずはデイキャンプからね⛺️ お花見キャンプには少しだけ早かったので朝霧ジャンボリーで富士見キャンプ。とても気持ちのいい時間を過ごすことができました。


キャンプデビューは朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で富士見デイキャンプ


キャンプ場に向かう道から富士山がでっかくお出迎え!

記念すべき初キャップの地に選んだのは「朝霧ジャンボリーオートキャンプ場」なぜここを選んだかというと重視したポイントは4つ

  • 富士見デイキャンプがしたい!
  • トイレや炊事場がきれいなところがいい
  • クルマでサイトまで行けるオートキャンプ場がいい
  • 三連休だけど空いているところでのんびりしたい!

富士山が見えるキャンプ場といえば、それこそふもとっぱらや、YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ、本栖湖・浩庵キャンプ場なども近くにありますがこれらは“ゆるキャン△”の聖地としておそらく大混雑…😱

そこで敢えてそれらは外して、さらにみんなが帰り始める三連休最終日に行ってきたのです。新東名・新富士ICを降りて、途中で買い出ししながら国道139号を北上。最寄りの交差点を右折すると期待に違わぬ大迫力の富士山がお出迎え!

選ぶサイトによって多彩な顔を持つ朝霧ジャンボリーオートキャンプ場


朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の受付は、朝霧ヴィーナスガーデンゴルフコースのクラブハウス内にあります。朝霧ジャンボリーゴルフクラブという名前のゴルフ場もあるので間違えないでくださいね😅


受付はこんな感じ。薪や、ちょっとしたキャンプ道具、食料品なども売ってます。デイキャンプは入場率が1000円/1人、サイト利用料が1000円で計3000円+税をお支払い。


さぁ、どこのサイトに陣取ろう!?富士山が見えることで人気のあるIサイトかMサイトか?令和に新設されたLサイトか?それとも、開放感のあるイベント広場か?

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場は選ぶサイトによって草原サイトから林間サイトまで多彩な表情を見せてくれます。何回来ても飽きないキャンプ場ですね!


デイキャンプなら手軽な装備で始められます


結局、今回はイベント広場をキャンプ地とすることにしました。初心者にやさしい平らな地面に、開けた視界からの富士山!三連休の最終日ということで、お昼頃には帰り始める家族連れも多かったのかな?割と空いていました。

パパっと設営してまずは記念写真を1枚。まだまだ何を買うか悩んでいる装備も多かったのですが、今回はデイキャンプですからね。お手軽な装備でもOKです😉

今回使ったのは

  • ドン・キホーテで買ったポップアップテント
  • コストコのレジャーマット
  • アルミロールテーブル
  • アルミ2WAYテーブル
  • コンパクトチェア2脚
  • ダイソーのインスタントBBQコンロ
  • ダイソーのウォータージャグ
  • SOTO シングルバーナー・アミカス
  • SOTO ミニ焚き火台テトラと固形燃料
  • ユニフレームのチタンマグ
  • ドン・キホーテのソフトクーラーボックス
  • トランクカーゴ30L
  • その他セリアで買った食器類

などなど


コンパクトカーのノートでもリアシートを畳むことなく積載することができるボリューム。しかしここにテントやタープが加わると、やっぱりリアシートを倒さないと積めないだろうなぁ🤔

買ったもの、欲しいものの詳細はこちらの記事をどうぞ。


BBQでアレコレ食べよう!

ダイソーのインスタントコンロで焼肉


さて、デイキャンプといえばメインはお昼ごはん。そしてアウトドア飯の定番と言えばBBQ!でもBBQコンロや焚き火台はまだ買っていないので、今回はダイソーのインスタントBBQコンロで済ませちゃいました。300円でコンロ、焼き網、炭が全部セットになっています。この値段なら、毎回これでいいんじゃね…?


成形炭はちょっと火力が弱いけど、二人分の焼肉するくらいなら十分。今回は日帰りのため、ノンアルコールビールで乾杯です。

ごはんは期限間近の非常食を処理(笑)


静岡牛の焼肉を食べて、おなかが落ち着いたらメインのご飯。クッカー炊飯に挑戦してもよかったのですが、初めからいろいろやると疲れちゃうので今回はお湯を注ぐだけで簡単にできるアルファ米にしました。

実はかみす防災アリーナにフットサルを見に行った時に配られていた”消費期限間近の非常食”の消費期限がまさに迫っていたのです。非常食ってどんな感じでつくるのか、どんな味なのか、こういう時に体験しておくのも立派な防災訓練ですしね。

焼きダンゴが意外とイケる!


デザートその1は朝にスーパーで買ってきた3色だんご。妻が何気なく、まだ火が残っていたBBQコンロへオン(笑) 3色だんごって焼きだんごにして美味しいのかな~と半信半疑でしたが、これがなかなどうして!焼きたてのおだんごは中がふっくらとろけて旨し!!新しい発見でした。

マシュマロを焼いてスモア


デザートその2はあらかじめ準備してあったマシュマロを焼いてスモアづくりに挑戦。


ゆるキャン△のアニメではけっこう火に近づけてたように見えたけど、焼きマシュマロって思ってたより難しいですね。油断するとすぐに真っ黒になります🤣


それでも、なんとかできましたよ~

さすがにこんなにみょーんとは伸びなかったけど、美味しかったです。スモア。

(反省)コーヒーは落ち着いて淹れよう


食後にはゆっくりとコーヒーを飲みながら一休み。と思ったんですけど、スモア焼きながらお湯沸かしてドリップしてってしてたら、ぜんぜん飲む余裕がなくてすっかり冷めてしまいました。コーヒーはすべて食べ終わってから落ち着いてゆっくりと淹れたほうがいいですね。反省です。

でもチタンマグにしたので、冷めてもコップのまま火にかけて温めなおすこともできます👍


聖地巡礼?まかいの牧場をちょっとだけ覗いて帰ってきました。

さて、名残惜しいですが今回は日帰りです。帰り道にはゆるキャン△にも出てきた「まかいの牧場」に寄り道。キャンプ場はゆるキャン△スポットを外していたので、せめてもの聖地巡礼?

アニメでは「じゅかいの牧場」となっていましたが、ドラマの時はそのまま「まかいの牧場」として登場。こうして比べてみると、アニメでの再現度がすごいですよね~


劇中で大垣千明と犬山あおいが食べていたジェラートは、もう17時を過ぎてお店が閉まっていたためソフトクリームを食べてきました。

ところで、静岡県中東部地区出身なら遠足や週末のレジャーでだれでも一度は行ったことがあるであろうまかいの牧場。ドラクエ脳な小学生くらいのとき、”魔界の牧場”ってなにそれ!?こわ!!って思いませんでした?ぼくだけですか??(正しくは馬飼野牧場です)



ここ最近は三月の連休にはフットサル観戦に行くことが多くなっていましたが、今年は新型コロナウィルスの影響でいろいろと中止。これを機にアウトドアな趣味にハマるのか!? なんて思っていたら、もはや屋内とか屋外とか関係なく”不要不急の外出”は自粛するべき状況になってきてしまいました。コロナ騒動が落ち着いたら、お泊りキャンプデビューできるかなぁ。その時までにテントは何を買おうか決めておこう!


ところで結婚記念日とキャンプはあんまり関係はないように思えますが、記念日にふたりで新しいことを始めてみるというのはなかなか良いことかもしれません。

ネットやYouTubeでいっぱい予習して、相談しながら道具を少しずつ買い揃えて、重視するポイントがお互い違って時にはケンカもしたり…なんだか少し結婚式の準備のときを思い出しました。こじつけかな😅


関連記事


ゆるキャン△観たくなっちゃった方はこちら


※画像はAmazon PRリンクです


※画像はAmazon PRリンクです

ゆるキャン△はアニメもドラマもAmazonプライムで観ることができます。もちろんそれ以外にもアニメやドラマや映画などのコンテンツが豊富なので、休校中のお子さんが暇を持て余しているという方は1ヶ月無料体験してみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク