個人的な2020年の大きなできごとのひとつはキャンプを始めたこと。
新型コロナウィルスウィルス感染拡大の影響でフットサルをプレーすることも観戦することもできない日々が続いていた2020年前半、密にならない趣味として、長いおうち時間にはYouTubeでキャンプ動画を見たりキャンプ動画をDIYしたりと、生活の中でかなりのウェイトを占めていました。
そうこうしているうち緊急事態宣言は解除されて、GoToキャンペーンも始まって、Fリーグが予定よりも半年遅れて開幕。少しずつ日常を取り戻していくフェーズになると、今度はそっちに忙しくなってせっかくアレコレ揃えたのにキャンプに行けなくなっちゃった…💦
ということで2020年の締めくくりイベントは初めての冬キャンプ⛄️ 言ってもキャンプ自体は子どもの頃に小学校のイベントや父親に連れられて過去に何度かしたことがありましたが、冬キャンはホントに初体験。
いきなりテント泊にチャレンジして凍死しても困るので今回も軟弱にコテージキャンプです🤣
※昨今の新型コロナウィルスの感染再拡大を受けて、12/28〜翌年1/11までのGoToトラベルは停止となりました。しかしGoToの対象であってもなくても、感染拡大のリスクを個々人それぞれでよく判断したうえで行動するべきだとぼくは考えています。
今回のコテージキャンプは居住している県内での移動であり、また受付以外で他人との接触はほぼなく、普段の日常生活に比して感染拡大リスクを増大するものではないと判断してぼくはキャンセルしませんでした。
冬キャンプ初体験!クリスマスキャンプ&イルミネーション@PICAさがみ湖
今回やってきたのはPICAさがみ湖
夏のPICAぐりんぱに続いて今回やってきたのはPICAさがみ湖。さがみ湖プレジャーフォレストの敷地内にあるキャンプ場です。しかしその敷地はめちゃくちゃ広い!PICAぐりんぱは敷地内を歩いて移動することができましたが、こちらは車がないとサイト間の移動も厳しそうです。
マーマレードキャラバンズ
オートサイトからコテージまで、いろんなサイトがあるPICAさがみ湖ですが、今回泊まるのはこちら「マーマレードキャラバンズ」
前回泊まった「トレーラーコテージ」はほとんど家みたいな感じでしたが、今回はより”キャンピングカー”っぽい感じのトレーラーを選びました。
う~ん、でも中はちょっとボロっちぃかな…
キャンプって意外と忙しいよね
PICAさがみ湖のチェックインは14時から。近所だからって油断したぼくらは15時くらいに着きました。冬の山はすぐに暗くなっちゃうので、ちゃっちゃと薪割りして、焚き火と炭火を熾して、BBQの準備をしなくっちゃ。
キャンプ系YouTube見すぎて勘違いしてたけど、いざアウトドアに来たらアレコレやること多くて動画はおろか写真もろくに撮る暇なんてないよね。
だがそれがいい。〆の焼きそばも食べておなかいっぱいです😋
夜は焚き火でまったり
夕食の後は今年1年を振り返りながらまったり焚き火タイム。デザートにはスモア。
モンベルの良い焚き火台!フォールディングファイヤーピット、やっとのデビューです。火起こしにちょっと手こずったけど、一度燃え始めたらよく燃える。いや~、いい焚き火台もらっちゃったなぁ♪
ところで冬キャンって寒くないの!?
はじめての冬キャンプということで、心配だったのが寒さ。12月25日の相模原市の最高気温は平地で19.0℃、最低気温は-0.7℃と、最低気温こそ氷点下にはなりましたがかなり暖かい日でした。
翌週から大寒波だったので運がよかったです。こんな感じの装備でしたが、夜の10時くらいまで凍えずに屋外で過ごすことができました。
- パンツ
- ユニクロのヒートテック9分袖Tシャツ
- ユニクロの極暖ヒートテック長袖Tシャツ
- コットンネルシャツ
- フットサル用のタイツ
- スノボ用靴下
- ワークマンの4D風防ウォームパンツ
- ワークマンのダイヤフリース 裏アルミベスト
- ワークマンの綿リップ防風防寒2WAYジャケット
- ワークマンの防寒ブーツケベック
- ワークマンのニット帽
- フットサル用のネックウォーマー
これにプラスして貼るカイロを肩、腰、おなか、足下にペタペタと。こうやって書き出してみるとワークマンとユニクロ様様ですね。
スポンサーリンク
TVで見た三ッ星フィールドを発見
ここは知る人ぞ知る「極上!三ツ星キャンプ」というTV番組で開拓していたキャンプサイト。
このPICAさがみ湖にあるとは聞いていましたが、見つけることができました。ホントにあったんだね~ってことで記念写真を1枚。
PICAさがみ湖には至る所にパディントンベアーがいました。こっちでも記念写真。上には遊園地の観覧車が見えます。
次の日は童心に返って遊園地
今回利用したプランにはコテージ泊とデラックスBBQ&朝食のクロワッサンサンド、そしてプレジャーフォレストのフリーパスがセットになっていたので翌日は童心に帰って遊園地を満喫。遊園地に来るなんて何年ぶりだろう…
これは…いつかTVで見たやつだ!
楽しそうだけど、寒そうだし、怖そうだし、てっぺんまで登るまでに他の人のプレーを見るだけで満足しておきました(笑)
ぼくらは地上のアスレティックでじゅーぶんに筋肉痛になれます(笑)
まぁ、ディズニーや富士急ハイランドと比べちゃうとアレですが、子供に交じっていろんな乗り物に乗れてなかなか楽しかったですよ
クリスマスイルミネーション
この時期のプレジャーフォレストといえば、有名なのはイルミネーション。夕方からだんだんと人も増えてきました。
ことしはポケモンイルミネーションだそうで、あちこちにポケモンがいっぱい。
ピカチュウもいっぱい。自分で10万ボルトを食らうことができるって斬新だよね…(笑)
クリスマスのど真ん中にイルミネーションを見に来るなんて、これもまた何年ぶりだろう。令和のアベック(死語)の間では一周回ってペアルック(死語)が流行ってるんですね、おじさん全然知らなかったよ😲
2021年はテント泊に挑戦しよう
以上、2020年の締めくくりクリスマスキャンプでした。
キャンプを始めた今年、まずはデイキャンプやコテージ泊から始めて結局テント泊まではしなかったなぁ。2021年はこのテントでキャンプに行くぞー。
今回活躍したキャンプグッズはこちら
mont-bell フォールディングファイヤーピット
モンベルが初めて出した焚き火台。空気をうまく取り込む構造で燃焼効率が非常に高く、未燃ガスも二次燃焼で燃やし尽くすので煙が少ない。テントより価格が高い、今のところぼくが持ってるキャンプギアで一番高価なものです。各アウトドアで入荷してもすぐに売り切れてしまう人気っぷりのようです。
焚き火に強いワークマンのアウター
前述の通り、冬キャンプの装備はワークマンが大活躍。
※ワークマン公式サイトより引用
コットンで焚き火に強いアウターや、パンツ。裏アルミのフリースベストは普段部屋着としても使っています。身体から出る熱を反射して本当にあったかいんですよ。
燃えにくいブランケット
夜に焚き火を見ながら座っているとき、これを膝に掛けているかどうかでは寒さが全然ちがいます。化学繊維のブランケットでは火の粉が舞ったときに燃えてしまいそうで怖いけど、これはちょっと溶けても燃え広がることはないので安心です。手触りもGood
MoonLanceのアウトドアチェア
もう手放せない定番アイテムになっているヘリノックスタイプのアウトドアチェア。畳むと本当にコンパクトになるので、常に車に積んでいます。
TRUSCOのトランクカーゴ
こちらももはやすっかり定番のカーゴボックス、今回も大活躍してくれました。
ところで色は真っ白なのですが、無印良品で全く同じものが「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」という名前でもう少し安く売っています。Amazonじゃなくて楽天の無印公式ショップで買ったほうがいいですよ。3900円以上買えば送料も無料です。非常食を入れておこうとこちらも1個買い足しちゃいました。
関連記事