ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

道の駅「すばしり」のトイレ情報(静岡県)

ドライブ旅行の強い味方、道の駅。全国の道の駅情報をまとめた雑誌や地図、webサイトはたくさんあるのですが、意外と行ってみないとわからないのがトイレのこと。

そこで、きれいな屋内トイレのある道の駅の情報をまとめるページをつくりました。この記事は静岡県にある道の駅「すばしり」の詳細情報です。


道の駅「すばしり」のトイレ情報(静岡県)

f:id:hiro_16ban:20210103133714j:plain

住所:静岡県駿東郡小山町須走338-44

https://www.subashiri.jp/
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/576

  • 道の駅建物内に屋内トイレあり
  • 24時間利用可能な屋外トイレはドアなし
  • 屋外多目的トイレにはドアあり
  • オストメイト対応
  • 簡易ベッドあり
  • 富士山を望みながら入れる無料の足湯あり

屋内トイレ

f:id:hiro_16ban:20210103133821j:plain f:id:hiro_16ban:20210103133814j:plain
道の駅の営業時間内であれば綺麗な屋内トイレが使えます。トイレは1階と2階に2ヶ所あります。

f:id:hiro_16ban:20210103133825j:plain f:id:hiro_16ban:20210103133818j:plain
1階にある多目的トイレ。オストメイト対応、簡易ベッドあり。

f:id:hiro_16ban:20210104090904j:plain

屋外トイレ

f:id:hiro_16ban:20210103133918j:plain
24時間利用可能な屋外トイレは、残念ながらドア付きではありません。

f:id:hiro_16ban:20210103133915j:plain f:id:hiro_16ban:20210103133921j:plain
でも、中はきれいで清潔に保たれていました。個室はウォシュレット付き。

f:id:hiro_16ban:20210103133912j:plain f:id:hiro_16ban:20210103133908j:plain
屋外の多目的トイレはドア付き。こちらもオストメイト対応、簡易ベッドあり。

足湯

f:id:hiro_16ban:20210103134309j:plain
道の駅すばしりの売りのひとつに富士山を眺めながら入れる無料の足湯があります。

f:id:hiro_16ban:20210103134252j:plain
しかし、夏の午後は割と高確率で富士山は雲に覆われていて見えません😢 冬はきれいに見えるんだろうなー、しかし少なくとも今年は?冬季は足湯はおやすみのようです。気をつけてください。

f:id:hiro_16ban:20210103134249j:plain
富士山を眺めながら休憩や食事ができるテラスもありました。

店内

f:id:hiro_16ban:20210103134255j:plain f:id:hiro_16ban:20210103134313j:plain
周辺にキャンプ場の多い道の駅すばしりでは、地元の野菜や土産物のほかにもキャンプグッズを多く取り揃えています。忘れ物があっても安心ですね、結構マニアックなアイテムもあったりしました。意外な掘り出し物が見つかるかも?

f:id:hiro_16ban:20210103134316j:plain f:id:hiro_16ban:20210103134245j:plain
2階レストランでは割とちゃんとした定食メニューが食べられます。

f:id:hiro_16ban:20210103134305j:plain
すばしり名物!?溶岩からあげ。旅のネタにぜひどうぞ。

車中泊

f:id:hiro_16ban:20210103134300j:plain
24時間利用可能な情報コーナーがありますが、自動販売機があるだけでテーブルや椅子などの休憩施設は中にはありませんでした。

f:id:hiro_16ban:20210103134320j:plain
道の駅前の駐車場以外にも第2駐車場と大型車専用駐車場が別にあり、駐車場キャパシティはなかなかのもの(普通車111台、大型車14台、障害者用3台)

f:id:hiro_16ban:20210103140016j:plain
東富士五湖道路と国道138号線バイパスに挟まれていますがサービスエリアのような作りになっていて、道路からは少し離れているので夜は静かだと思います。

夜のうちに移動して、キャンプ場のチェックイン時間までここで車中泊をするという人も少なくないようです。


関連記事

スポンサーリンク