ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

安部礼司フェスティバル2020 安部四輪に行ってきた!

2020年2月9日(日)

ふだん全然行かないのに冬の間だけは行く機会の多い横浜。昨日は日産グローバル本社ギャラリーで開催された安部礼司フェスティバル2020「安部四輪」に行ってきました!

「NISSAN あ、安部礼司」とは毎週日曜の夕方にTOKYO FMほか全国38局ネットで放送されているラジオドラマ。この日は横浜にキャストがほぼ勢揃いする、まさに年に一度の“安部礼司のお祭り”です。

日産グローバル本社ギャラリーは朝から大盛況。このイベントはギャラリーに最も多くの人を集めるもののひとつなんだそうです。貢献してる!



安部礼司フェスティバル2020 安部四輪


まずはホールでの生ラジオドラマ観覧


11時からの第1部に当選したのでホールでの生ラジオドラマ観覧に参加できました。去年は録音だったけど(その代わり、プラネタリウムのメガスターを使った光と音の演出が凄かった)今回は目の前での生演技が復活。さらに外のギャラリーモニターにもホールの様子は映し出されて、当選できなかった人もお話が聴けるように配慮されていました。

舞台上に役者さんたちが実際に立っているわけなのですが、これはあくまで「生ラジオドラマ」。身振り手振りの演技は基本的にはなく、手には台本を持って声の演技をしているところを観る。考えてみれば、安部礼司のイベントくらいでしか観ることのない不思議な感覚の観劇です。


ギャラリーステージでの演目


ギャラリーにはメインステージとサブの円形ステージが設置され、様々な演目が催されていました。

日産ミスフェアレディと一緒に新型スカイラインのプレゼンテーションをしたり、

ここでも生ラジオドラマが繰り広げられたり。ただ日産グローバル本社ギャラリーのステージってちょっと低くて、人混みの後ろの方からだとよく見えないんですよね〜

今回はホールでの観劇よりは試乗体験や名刺配布会への参加を重視して、ステージイベントはあまり観られずでした。


クイズラリーとSNSレポートで記念品をゲット


会場を回って日産車にまつわるクイズに全問正解すれば安部礼司特製の赤色の巾着袋が、そして会場の盛り上がりを指定ハッシュタグをつけて3回ツイッターで呟けば黒色の巾着袋をもらえます。

モノで釣ってスポンサー様のことをファンにアピールする。単純ですが実に効果的な手法です🤔


もちろんワタクシ、クイズはヨユーで全問正解✌️なんなら問題文を見なくても答えが分かるくらいでしたが、唯一リーフに貯めた電力で一般家庭の4日分の消費電力を賄えるとはしらなかったなぁ。


クイズとツイートで、なかなか使い勝手のよさそうな巾着袋を2ついただきました😁


その他にも対象ツイートをリツイートすることでもらえる記念ステッカーや、


物販コーナーでガチャを回してオリジナルグッズをげっと。IDカードストラップも買って会社で使おうかなぁと思ったのですが、売り切れてしまっていました。残念😫


日産車特別試乗会でプロパイロット初体験!

第1部の生ラジオドラマ観覧が当選したため、今回は朝一番のオープニングセレモニーから参加。せっかく早くから会場に行ったので、いつもは諦めていた日産車の特別試乗にも申し込んでみました。


本当はプロパイロット2.0搭載の新型スカイラインや、普段ディーラーに行ってもなかなか試乗のできないGT-Rに乗ってみたかったですが…


それらはすぐに予約がいっぱいになってしまったのでセレナe-Powerに試乗。それでも普通の販売店ではなかなかできないであろう高速道路でのプロパイロット体験までさせてもらっちゃいました。


おお!本当にアクセルもブレーキも、そしてハンドルまでも操作しなくても自動で走るぞ!!※セレナのプロパイロットはハンズオフ機能はありませんので手を離しているとすぐに警告が出ます。

とは言ってもこれらの試乗自体は日産グローバル本社ギャラリーで普段から開催されています。安部礼司フェスならではなのは、クルマの中でしか聴くことのできないスペシャルドラマ。出向旺次郎と重山つらみのバレンタインエピソードを聴きながらのドライブでした。


キャストと間近に向き合える名刺配布会

安部礼司イベントの大きな特徴のひとつが、この名刺配布会です。握手などができるわけでもなく、流れ作業的に大日本ジェネラルで働くキャラクターたちの名刺を受け取るだけといえばだけなのですが、これがね、やっぱり嬉しいんですよね😅

この時ばかりは握手会参加に燃えるアイドルファンの気持ちが分かるような気がします。新型肺炎の流行を受けてキャストさんたちはみなマスクをつけての対応でしたが、一人ひとり目を合わせながら名刺を渡してくれる対応に感動!

ぼくらは第1部と3部、4部に参加して9枚の名刺をげっと。第5部にも並ぼうとしたんですが、こちらは定員になってしまい参加できず…😢最後の大名刺配布会に望みを掛けます(๑•̀ㅂ•́)و✧


公開生放送はパブリックリスニングでゆったりと

今年はホールの生ラジオドラマをギャラリーでも観ることができたように、後半はギャラリーでのイベントの様子をホールの大型モニターで観ることもできました。

朝からずっと立ちっぱなしだったので、正直これには助かりました。ホールの椅子にゆったり座って、アベクササイズの第2部と、そして公開生放送の様子を観覧。

今回のイベントに参加したキャスト陣は総勢13名。ライブイベントでの出演者数としては過去最多だったのではないでしょうか?


クレイジーケンバンドのスペシャルバンド、そしてグランドフィナーレ

妻に、クレイジーケンバンドのライブは生音を聴こうと誘われてホールからギャラリーへ出てみると、なるほど腹に響く感じというか迫力が全然ちがう!!ギャラリーのモニターで観た方がステージの様子は見やすいけど、音楽はやっぱり生がいい🎶

そしていよいよグランドフィナーレ。今回は参加キャストも多いし、バンドメンバーも多いしでステージ上はぎゅうぎゅうw

最後のスピーチ、安部くん良いこと言いましたね。4つの輪にはそういう意味が込められていたのか。スポンサーへのゴマスリもここまで堂々だと潔い。いや、ほんとにがんばれNISSAN!安部礼司をよろしくお願いします🙏

そして大名刺配布会で本当にフィニッシュ。昼間の各名刺配布に参加できなかった人でも、ここで最低6枚は頂くことができます。

昼間の名刺配布会と合わせた結果は…14人のキャラクターの内12人から名刺を頂くことができました。最高記録🙌

なんだけど、なんと肝心の主人公・安部礼司とスペシャルゲスト・皆野コナツ(CV:飯田里穂さん)に会えてないという…初の名刺コンプリートとならず残念。

皆野コナツの名刺は裏のデザインもスペシャルだったんですねー。欲しかった🤣


関連記事


参考記事

TOKYO FMプレスリリース【クレイジーケンバンド「最高の場所でのライブ。興奮しました!」 大人気コメディラジオドラマ「NISSANあ、安部礼司」公開生放送イベント 「NISSAN あ、安部礼司フェスティバル2020 安部四輪」】 ※pdfファイル

スポンサーリンク