ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

【試乗記】トヨタ・オーリス

【2016年試乗記録②】トヨタ・オーリス

真っ赤な車体ですけど、3倍速いシャア専用モデルではありません(笑) オーリスってたいして売れてはいないと思うんだけど、1.5Lのノーマルモデルに1.2Lダウンサイズターボ、1.8LのRS、そしてハイブリッドとPTが4種類も用意されてるんですね、最近の日本車にしては贅沢なクルマ。これはそれの1.2Lターボモデル。

1.5Lモデルの108馬力、136Nmに対しターボで116馬力、185Nmとパワーを上げながら燃費も18.2km/Lから19.4km/Lと向上。数字上はいいことしかないんですけど、そのために1.5Lモデルからは60万円近く高くなっているんですよねぇ。んで、走ってみるとターボだから走りがいいねぇと思うわけでもなく、燃費についてもe燃費によれば1.5Lモデル14.58km/Lに対して1.2Lターボは13.78km/Lと実用では負け取るやないかーい。うーん、誰が買うんだこのモデル…?

日産・ノートの1.2Lスーパーチャージャ、ホンダ・ステップワゴンの1.5Lターボ、そしてこのオーリス。国内メーカーもダウンサイズターボエンジンを出すようになってきましたが、まだまだ素直に自然吸気エンジンモデルを買っとけばいいかぁというモノが多い気がします。

スポンサーリンク