ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

道の駅「よこはま 菜の花プラザ」のトイレ情報(青森県)

ドライブ旅行の強い味方、道の駅。全国の道の駅情報をまとめた雑誌や地図、webサイトはたくさんあるのですが、意外と行ってみないとわからないのがトイレのこと。

そこで、きれいな屋内トイレのある道の駅の情報をまとめるページをつくりました。この記事は青森県にある道の駅「よこはま 菜の花プラザ」の詳細情報です。


道の駅「よこはま 菜の花プラザ」のトイレ情報(青森県)

住所:青森県上北郡横浜町字林ノ脇79-12

  • 2021年にトイレ棟が新設
  • 入り口がホール内にある完全屋内トイレ
  • 洋式&温水洗浄便座
  • 手洗いはお湯が出る
  • オストメイト対応
  • 女子トイレパウダーコーナーあり
  • 授乳室あり
  • 男子トイレにもオムツ替えシートあり
  • 女子トイレにも幼児用小便器あり
  • コンビニ隣接

道の駅公式サイト
菜の花プラザ公式サイト
道の駅よこはま公式Twitter

(2022年5月利用)

2021年にトイレ棟が新設


2021年に道の駅から道路を挟んだ向かい側に、新しいトイレ棟が新設されました。ここがめちゃくちゃ綺麗です。


トイレの入り口が建物のホール内にある完全屋内トイレ。多目的トイレも男女に分かれています。


個室は全室洋式でウォシュレット付き。


冬季は手洗いからお湯が出るというのもありがたいです。


女子トイレにはパウダーコーナーと、幼児用小便器があります。小さい子連れのママさんでも安心です。


多目的トイレはもちろんオストメイト対応。オムツ替えシートに着替え台なども設置されていてまさに多機能トイレです。


りっぱな授乳室もありました。


休憩室も設置されているのですが、ここは16:30で閉まってしまいます。これが24時間使えたらめちゃくちゃありがたいのですが、ここで寝泊りしてしまう人が出たりして問題になるのでしょうね…

旧トイレ棟も十分きれいです


道の駅前の駐車場にある旧トイレ棟。こちらも24時間利用可能で十分にきれいです。


建物入り口に自動ドアがついていて、トイレ入り口はその中にある。これも屋内トイレと呼べるでしょう。


決して新しくはないですが、清潔に保たれていました。洋式便座はウォシュレット付き。


手洗いにはハンドドライヤーが付いています。※2022年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため停止中。


多目的トイレはこんな感じ。

菜の花フェスティバルなどで混み合う時期にはトイレだけ利用したい人や子ども連れは新トイレ棟を、道の駅で食事や買い物もしたい人は旧トイレ棟を使うなど住み分けることができて便利でしょう。

道の駅館内にもトイレあり


道の駅よこはまは館内にもトイレがあります。ただ屋外のトイレ棟が十分綺麗だったため、利用しませんでした。


こちらでは菜の花ドーナツと菜花ソフトをいただきました。菜の花というと黄色のイメージがありますが、菜っ葉の部分を使っているので緑色なんですね。

フラットでキャパシティ十分な駐車場


道の駅の公式サイトには駐車場容量50台とありますが、新設されたトイレ棟前のスペースも合わせるとかなり広いです。

徒歩圏内に温泉もあるので、車中泊にはかなり好適な道の駅といえるでしょう。

コンビニ隣接


道の駅のすぐとなりにコンビニ(ローソン)があるので、到着が遅くなっても買い物ができます。

近隣には菜の花畑が広がる


その名前の通り道の駅の周りには菜の花畑が広がっていて、5月中旬には菜の花フェスティバルが開催されて多くの観光客が訪れます。

スポンサーリンク