ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

道の駅「おおゆ」のトイレ情報(秋田県)

ドライブ旅行の強い味方、道の駅。全国の道の駅情報をまとめた雑誌や地図、webサイトはたくさんあるのですが、意外と行ってみないとわからないのがトイレのこと。

そこで、きれいな屋内トイレのある道の駅の情報をまとめるページをつくりました。この記事は秋田県鹿角市にある道の駅「おおゆ」の詳細情報です。


道の駅「おおゆ」のトイレ情報(秋田県)

住所:秋田県鹿角市十和田大湯字中谷地19

  • 2018年にできた新しい道の駅
  • 入り口は屋外だがドアのあるトイレ棟
  • 洋式&温水洗浄便座
  • オストメイト対応
  • 足湯あり

全国道の駅連絡会 公式サイト
道の駅おおゆ 公式サイト
道の駅おおゆ 公式Instagram
道の駅おおゆ 公式Facebook

(2022年5月利用)

屋外だがドアのあるトイレ棟


道の駅おおゆのトイレ棟は、トイレの入り口=建物の入り口になっているタイプ。ちゃんと自動で閉まる引き戸タイプなので、夏の夜でもあまり虫は入って来にくいでしょう。


2018年にできたばかりなので、新しくキレイなトイレです。ちょっと小さいかな。個室は洋式便座でウォシュレット付きです。


手洗いにはハンドソープ、ハンドドライヤー付き。多目的トイレはオストメイト対応、おむつ替えシートもここにあります。

館内の様子


道の駅おおゆはお土産物屋さんもコンパクト。食堂もレストランというよりはカフェって感じです。


秋田犬の駅長がかわいいです。一緒に記念写真が撮れます。


ゴミ箱もありましたが、夜間でも使えるのかは不明です。

道の駅内に足湯あり


温泉街の真ん中にある道の駅おおゆ。道の駅内に足湯もあります。


道の駅内に温泉はありませんが、周辺にたくさんの温泉施設があります。

駐車場はちょっと小さめ


駐車場のキャパシティは60台とちょっと小さめ。ただ傾斜は少なく、周辺も静かですので車中泊をすればよく眠れそうです。


関連記事

スポンサーリンク