ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

道の駅「いなかだて 弥生の里」のトイレ情報(青森県)

ドライブ旅行の強い味方、道の駅。全国の道の駅情報をまとめた雑誌や地図、webサイトはたくさんあるのですが、意外と行ってみないとわからないのがトイレのこと。

そこで、きれいな屋内トイレのある道の駅の情報をまとめるページをつくりました。この記事は青森県にある道の駅「いなかだて 弥生の里」の詳細情報です。


道の駅「いなかだて 弥生の里」のトイレ情報(青森県)

住所:青森県南津軽郡田舎館村大字高樋字八幡10

  • 個室は和洋併設
  • 24h利用可能なドア付きの屋外トイレ
  • 暖房便座あり(温水洗浄機能はなし)

https://www.michinoeki-inakadate.com
https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/18916

(2022年5月利用)

ドア付きの屋外トイレ


道の駅いなただてには屋内トイレはなく、24h利用可能な屋外のトイレ棟がひとつあります。


屋外ではありますが、ちゃんとドアが付いています。中には暖房も付いていますがゴールデンウィークに利用したときにはオフになっていました。


個室は和洋併設。洋式便座はウォシュレットではありませんが、暖房機能付きで冬でもおしりが冷たくないのはありがたいです。


新しくはありませんが、綺麗に清掃されていました。手洗いにシャボンがあるのも地味にうれしいポイントですね。

館内の様子


山地直売センターではその土地のお土産やお惣菜などを販売しています。隣の黒石市の名物、黒石やきそばにそっくりな平たい麺のやきそばも売っていましたが黒石やきそばとは名乗れないのかな?


こちらでりんごストレート果汁100%のジュースを買いましたが、りんごを丸かじりしてるみたいでとても美味しかったです。せっかくなので保存料なしのバージョンを買ったので色はちょっと茶色がかっていますけど、味は👍ちなみにアップルパイの方は別の道の駅で買いました。


テーブルに椅子、電子レンジまで使える休憩室がありますが道の駅の営業時間内のみ利用可能です。燃えるゴミのゴミ箱も利用できるのは営業時間内のみです。

フラットでキャパシティ十分な駐車場


道の駅いなかだての駐車場キャパシティは262台。ゴールデンウィークには車中泊をするクルマがそこそこ多かったですが、いっぱいになることはありませんでした。

レストラン「ジャイゴ」が併設


道の駅いなかだてには別棟の本格的なレストランが併設されています。ただ、営業時間内には利用することができませんでした(11:00〜17:30)

ちなみにジャイゴとはこちらの方言の訛りで在郷、田舎という意味なんだそうです。

田んぼアートは見れませんでした。

道の駅いなかだてといえば、本当は田んぼアートが有名なんだそうです。訪れたのは田植え前のゴールデンウィークなので残念ながら見物できませんでした。

スポンサーリンク