ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

道の駅「ふじおやま」のトイレ情報(静岡県)

ドライブ旅行の強い味方、道の駅。全国の道の駅情報をまとめた雑誌や地図、webサイトはたくさんあるのですが、意外と行ってみないとわからないのがトイレのこと。

そこで、きれいな屋内トイレのある道の駅の情報をまとめるページをつくりました。この記事は静岡県にある道の駅「ふじおやま」の詳細情報です。


道の駅「ふじおやま」のトイレ情報(静岡県)

f:id:hiro_16ban:20210105003611j:plain

住所:静岡県駿東郡小山町用沢72-2

http://fujioyama.co.jp/
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/572

  • 20時まで利用可能な完全屋内トイレ
  • 24h利用可能な屋外トイレはドアなし
  • 温水洗浄便座
  • オストメイト対応
  • 簡易ベッドあり
  • 屋外トイレにオムツ替えシートあり
  • 無料で湧き水が利用可能

(2021年1月利用)

20時まで利用可能な屋内トイレ

f:id:hiro_16ban:20210104230603j:plain
道の駅の営業時間中は屋内トイレが利用可能です。ふじおやまの営業時間は夜20時までと、ほかの道の駅と比べると割と遅めまでやっています。

f:id:hiro_16ban:20210104230531j:plain f:id:hiro_16ban:20210104230600j:plain f:id:hiro_16ban:20210104230549j:plain
新しいトイレではありませんが、個室は洋式の温水洗浄便座にリフォームされています。

f:id:hiro_16ban:20210104230552j:plain f:id:hiro_16ban:20210104230542j:plain
多目的トイレはオストメイト対応、簡易ベッドあり。

屋外トイレはドアなし

f:id:hiro_16ban:20210104230538j:plain
24h利用可能な屋外トイレはドアなし。

f:id:hiro_16ban:20210104230523j:plain f:id:hiro_16ban:20210104230555j:plain
こちらも新しくはありませんが、個室はウォシュレットにリフォーム済み。また、屋内トイレにはなかったオムツ替えシートが男女両方にありました。

f:id:hiro_16ban:20210104230614j:plain f:id:hiro_16ban:20210104230527j:plain
多目的トイレはドア付き。こちらもオストメイト対応、簡易ベッドあり。

レストランは定食メニューが充実

f:id:hiro_16ban:20210104230535j:plain
地元の野菜や、県境に近いこともあって神奈川県、静岡県両方のおみやげが買える売店。

f:id:hiro_16ban:20210104230618j:plain
レストランでは定食系のメニューも充実。20時まで営業しています。

大迫力の富士山

f:id:hiro_16ban:20210104230546j:plain
その名前の通り富士山の麓に位置するふじおやま、道の駅周辺は見晴らしがよく富士山がよく見えます。

f:id:hiro_16ban:20210104230606j:plain
周りに高い建物や木が何もなくて、さすがの大迫力です。意外とこういう感じで見える場所って多くはないんですよね。

うるさいけど車中泊する人は多い

f:id:hiro_16ban:20210104231250j:plain
道の駅ふじおやまの駐車場キャパシティは大型車42台、普通車65台とそこまで大きくありません。また、国道246号線に隣接しており車の出入りはひっきりなしにあります。

それでも、ここで車中泊するクルマは多く見かけます。

f:id:hiro_16ban:20210104231253j:plain
24時間利用可能な情報コーナーには休憩用のテーブルと椅子があります。これはありがたいですね。


関連記事

スポンサーリンク