ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

道の駅「富士」のトイレ情報(静岡県)

ドライブ旅行の強い味方、道の駅。全国の道の駅情報をまとめた雑誌や地図、webサイトはたくさんあるのですが、意外と行ってみないとわからないのがトイレのこと。

そこで、きれいな屋内トイレのある道の駅の情報をまとめるページをつくりました。この記事は2019年にリニューアルした道の駅「富士」の詳細情報です。


道の駅「富士」のトイレ情報(静岡県)

f:id:hiro_16ban:20210103111735j:plain

住所:静岡県富士市五貫島669番1

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/556
http://www.michinoeki-fuji.jp/
https://www.city.fuji.shizuoka.jp/sangyo/c0504/michinoekifuji.html

  • 2019年12月 大幅リニューアル
  • 24時間利用可能な屋外トイレはドア付き
  • オストメイト対応
  • ベビーシートあり
  • 着替え台あり
  • 女子トイレにはパウダーコーナーあり
  • 富士山の見える展望テラスあり

(2021年1月利用)

屋外トイレだけどしっかりとドア付き

f:id:hiro_16ban:20210103111749j:plain
リニューアルされたばかりとあって、トイレはとてもきれいです。屋外トイレではあるものの、しっかり自動ドアが付いていて夏でも虫が出る心配は少ないと思います。

f:id:hiro_16ban:20210103111717j:plain f:id:hiro_16ban:20210103111727j:plain f:id:hiro_16ban:20210103111732j:plain

多目的トイレだけでなくベビーコーナーも

f:id:hiro_16ban:20210103111658j:plain f:id:hiro_16ban:20210103111746j:plain
多目的トイレはしっかりオストメイト対応。簡易ベッドもありました。

f:id:hiro_16ban:20210103111752j:plain f:id:hiro_16ban:20210103111713j:plain
別で幼児用トイレもあって、そこにはおむつ替えシートや着替え台もあります。

f:id:hiro_16ban:20210103111742j:plain
また、インフォメーションコーナーの一角に授乳室も設定されていました。

富士山の見える展望テラス

f:id:hiro_16ban:20210103111724j:plain f:id:hiro_16ban:20210103111709j:plain
道の駅の建物内にはお土産屋さんとレストラン。

f:id:hiro_16ban:20210103111738j:plain
階段を上がると富士山の見える展望テラスがあります。だけど、富士山に見慣れた静岡県民に言わせると、そこまでのいい眺めとは言えないかな

富士山の絶景スポットを探す方はこちらの記事も参考にどうぞ。

ゴミ箱は自動販売機コーナー横に

f:id:hiro_16ban:20210103111706j:plain f:id:hiro_16ban:20210103111720j:plain
建物の前にゴミ箱がなかったので、この道の駅にはないのかな~と思いましたが、大型車駐車場の方の自販機コーナー横にありました。

国道沿いなので車中泊には不向き

f:id:hiro_16ban:20210103111703j:plain
駐車場規模は大型車21台、普通車71台とそこまで大きくない上に、静岡県を横切る大動脈・国道1号線沿いにあるこの道の駅。新しくてきれいならば車中泊をしてみようかと思う人もいるかもしれませんが、夜中まで交通量が多くかなりうるさいと思われます。車中泊にはあまりお勧めできません。


関連記事

参考記事

スポンサーリンク