ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

道の駅「しちのへ」のトイレ情報(青森県)

ドライブ旅行の強い味方、道の駅。全国の道の駅情報をまとめた雑誌や地図、webサイトはたくさんあるのですが、意外と行ってみないとわからないのがトイレのこと。

そこで、きれいな屋内トイレのある道の駅の情報をまとめるページをつくりました。この記事は青森県にある道の駅「しちのへ」の詳細情報です。


道の駅「しちのへ」のトイレ情報(青森県)

住所:青森県上北郡七戸町字荒熊内67-94

  • トイレ棟はリニューアルされたばかり
  • 入り口がホール内にある完全屋内トイレ
  • 洋式&温水洗浄便座
  • オストメイト対応
  • 授乳室あり
  • 多目的トイレ以外に親子トイレあり
  • 屋内休憩スペースが24h利用可能
  • コンビニ、スーパー隣接

全国道の駅連絡会 公式サイト
道の駅しちのへ公式Instagram
道の駅しちのへ公式Facebook

(2022年5月利用)

リニューアルされたトイレ棟


道の駅しちのへにはリニューアルされてから間もない新しいトイレ棟があります。


トイレの入り口が建物ホール内にある完全屋内トイレです。


新しいトイレなので、とても綺麗で臭いもありません。個室は全室洋式でウォシュレット付き。女子トイレの個室の数がすごいですね。


手洗いにはハンドソープ、ハンドドライヤーも設置されています。

親子トイレや授乳室も充実


多目的トイレにはオストメイトはもちろん、オムツ替えシートや着替え台など様々な設備が備え付けられています。


さらに、多目的トイレとは別に親子トイレというのがありました。子連れで用を出すときも安心ですね。


さらに立派な授乳室もありました。授乳スペースはあっても、粉ミルクをつくるための給湯設備まである道の駅は多くないのでは?

屋内休憩スペースが24時間利用可能


このトイレ棟には避難情報提供コーナーにテーブルと椅子が設置されており、ここも24時間利用することができます。ゴミ箱も設置されていました。


これだけ快適だと、ここで寝泊まりしてしまう人もいるようで… 道の駅内には至るところに「宿泊禁止」の看板がありました。クルマの中で仮眠して休憩する分には問題ない、はずです…

道の駅館内にもトイレあり


道の駅しちのへは館内にもトイレがありますが、今回は道の駅の営業時間内には利用ができませんでした。

フラットで広大な駐車場


道の駅の建物をぐるっと取り囲むように206台分の広大な駐車場があります。芸者も少なく、夜には車中泊をしているクルマが何台もいました。

徒歩圏内に温泉もあるので、車中泊にはかなり好適な道の駅といえるでしょう。

コンビニ、スーパー隣接


道の駅のすぐ隣には、大きなイオンがありました。


コンビニも同様に道路を挟んですぐ隣にあります。青森県はローソンが多いですね。セブンイレブンはあまり見かけませんでした。

スポンサーリンク