ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

GW2013 ~熊野伊勢の旅4日目・伊勢神宮編~

4月29日(月)

ホントなら、この日の朝には妻の実家のある磐田に着いてるはずだったのですが、せっかく南紀まで来たので、帰り道にお伊勢さんにもお参りしていくことにしちゃいました。

が、GWのしかも祝前日に宿を追加で取ることなど当然できず、なんとこの夜は車中泊( ̄▽ ̄) 数時間の仮眠ならまだしも、完全にひと晩車中で過ごしたのは大人になってからは初めてです(笑) なんか最近、フットサル関係でアクティブというかワイルド(笑)な方々とお知り合いになり、ぼくら夫婦の中で車中泊のハードルが一段二段下がってきたみたい…σ(^_^;)笑

クッションやらブランケットやら、準備が足りなかった部分はありますが、2人ならけっこうどうとでもなるもんかもしれないですねぇー。 ただこんな時は身長180オーバーのこの体格は不利です…どうやって脚を伸ばして寝ようか四苦八苦してしまいました(;´Д`)

まぁ、とにかく無事に夜を明かしたので伊勢神宮へ!「伊勢へ七度、熊野へ三度」と言うくらいですが、いっぺんに行けちゃったらそりゃ素敵やん(・∀・)


まずはおかげ横丁で腹ごしらえ。かわあげくんと伊勢うどん〜♪( ´▽`)

…って、かわあげくん?

なんか名物っぽく売り出してましたが3年前に来た時にはなかったような…

伊勢神宮に来るのは二度目。

変わったところ変わってないところを夫婦で発見しながら巡る旅も面白いものです♫

赤福本店もひさしぶりー!


3年前に来た時には宇治橋が架け替えられたばかりでしたが、それから遷宮が進み、当時は通れなかった橋が通れたり…

正宮も隣に真新しい建物がチラリと見えてました!神様がお移りになるお祭は10月にあるそうです。


それにしても、どこへ行ってもガラガラだった和歌山と違ってここ伊勢神宮は人・人・人! あー、そっかいま、GWなんだーと思い出させられました…( ̄Д ̄;)

無事にお参りをすませてその後はおかげ横丁で買い食い♪

豚捨の串カツ〜メンチ〜コロッケ〜、卯の花ドーナツ&おとうふソフトクリーム、伊勢醤油あげまんヽ('▽')ノ

こーんなキュートなおにぎりせんべいもありましたよ(^o^) こんなの、静岡神奈川でも売ってます!?おにぎりせんべいの会社がある三重県限定なのかな?


熊野三社に続いてまたも順番が逆ですが、今度はちゃんと外宮にもやってきました。

やっぱり内宮よりは空いていますね。

社殿は朱色で派手だったけど、人は少なかった熊野三社と、社殿は地味ながらも大にぎわいの伊勢神宮。って感じでした。


伊勢神宮の内宮外宮もお参りし、熊野伊勢の旅やり切ったー。

満足じゃー(´∀`)

と、言いたいところなのですがもうちょっとだけ続きます!


最初から。

スポンサーリンク