ベタ踏み坂を越えたらそこからは鳥取県。まず迎えてくれたのは鬼太郎とコナンでした。鳥取県といえば砂丘。あとは鬼太郎とコナンというイメージですが、実際とくにコナンは県をあげての推しが凄かった😅
境港の水木しげるロードには様々な妖怪の銅像がなんと177体も並んでいるんですが、意外と子供連れが多かったです。いまの子供は鬼太郎なんて知らないんじゃないのかなって思ったけど、ちょっと前の日曜朝にTVアニメやってたっけ。
この妖怪オブジェには、個人スポンサーの寄付で建ってるものもあるんだけどその中にスレイヤーズ作者・神坂一氏の名前が!確かに神坂先生、妖怪好きだもんなぁ。ふいに好きな作家の名前が出てきてびっくりしました。更に桃太郎電鉄ゲームディレクターとして知られるさくまあきら氏の名前もあって、氏の寄贈した像がちゃんと?貧乏神なのが面白かった。ボンビー!
北栄町にある青山剛昌ふるさと館と、そこから駅までのびるコナンストリートは水木しげるロードと比べると「商店街がまるごと」って感じではないんだけど、カラーの像が多いのでこっちの方が写真映えはしますね。
本当はこの日のうちに鳥取砂丘まで見に行きたかったのですが、午後からはまたも大雨。予報によると明後日の昼まで雨が続きそうですが、短時間でも晴れてくれることを信じて砂丘は翌日に持ち越すことにしました。
寄り道しながら鳥取市の方へと進み、夜は大学時代鳥取に住んでいた友人の勧めで「うどん まねき」へ。甘いおあげがのったきつねうどんに、天玉丼。どちらも美味かった😋 こういうガイドブックに載ってない地元民御用達のお店も楽しいよね。
関連記事