ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

なに見る!?2018夏アニメ!

季節は変わり、来週から夏アニメがスタートです。つまり、恐ろしいことに早くも2018年の半分が終わろうとしています。

…ウソでしょ!?

今年の春アニメで個人的に当たりだったのは「ヲタクに恋は難しい」でした。原作は知らなかったけど、面白かった!意外なことに妻もちゃんと毎週観てて、最終的には録画してるやつをぼくよりも先に観てたなぁ(笑)

なんかこう、「ゆるキャン」といい「ヲタ恋」といい、基本一話完結型で、ストーリーが大して盛り上がりもなく、大事件はないけれど日々の日常が慌ただしくもゆっくり過ぎていく様を描いた、肩の力を抜いて観られるアニメが最近好きなようです。毎日忙しいからね…

そういう意味では、ほのぼの日常系漫画の代表格として「よつばと!」とかぜひアニメ化してほしいんだけどなぁ。やんないかな。

さて今回もアニメイトタイムズさんの記事を参考にして、この夏から始まるアニメのなにを見ようかなーとピックアップしてみました。原作を知らない作品がどんどん増えてきています。「これは見とくべき!」なオススメがありましたらぜひ教えてください。




スポンサーリンク

なに見る!?2018夏アニメ!

ヤマノススメ サードシーズン

TOKYO MX:7月2日より毎週月曜 25時40分〜

気付いたらすでに妻が予約してました。サードシーズンですが、ファースト、セカンドは観ていない模様。「どんな話?」と聞いて見ると、公式サイトを見せられて「たぶんゆるキャンみたいな感じじゃない?」と。なるほど、その印象は果たして正しいのか否か!?


はたらく細胞

TOKYO MX:7月7日より毎週土曜24:00~
BS11:7月7日より毎週土曜24:00~

原作全然知らなかった!けど、一覧ページを見ていてなんだか引っかかりました。面白そう!! 原作漫画を電子書籍サイトでちょっと立ち読みしてみたけど、うん、やっぱり面白そう!!!


深夜!天才バカボン

テレビ東京:7月10日より毎週火曜25:35~
※初回のみ25:40~26:10
BSジャパン:7月17日より毎週火曜24:59~

「おそ松さん」の次は「天才バカボン」だ!こちらも時代設定は平成にアレンジされるようですが、六つ子たちと違って年齢設定はそのままのようですね。深夜だからできる過激なバカボン!?楽しみです。


春アニメから引き続き見る作品


ルパン三世 PART5

日本テレビ:毎週火曜 深夜1:29~
静岡第一テレビ:毎週土曜

第12話の五右衛門のエピソードがまさか最終回なのかと驚いちゃいましたが2クール目もあった!よかった⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

イタリア編よりも今回のルパンの方が好きですね、面白いしカッコイイ!作中の時系列がバラバラな気がして分かりにくいですが、気になるのはルパンと不二子の関係。第3章からまたアミが出てくるようなので、あの2人の微妙な距離感の謎も解けるかもしれません。


キャプテン翼

テレビ東京:毎週月曜 深夜1:35~
BSジャパン:毎週月曜 深夜0:30~

ちょっとHDDに溜まりがちですが、ちゃんと見てます。改めて見ると「え?こいつこんなキャラだったけ?」とか、こんなストーリーあったっけ?なんてシーンがちらほら。

先週からいよいよ全国大会編に突入し、日向小次郎はもちろん、松山くんや三杉くん、立花兄弟などお馴染みのライバルが勢ぞろいするみたいですね!


からくりサーカスはいつから放映開始なの!?

続報を楽しみにしているアニメ「からくりサーカス」ですが、ツイッターアカウントはなかなか精力的に原作名シーン振り返りなどを発信しているものの、放映開始時期が相変わらずわかりません。

実はアニメイトタイムズには2018秋アニメの一覧のページもすでにあるのですが、少なくともそこには「からくりサーカス」の名前はありませんでした。来年の春くらいかなぁ🤔


関連記事

スポンサーリンク