ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

【試乗記】トヨタ・プリウス

2016年もほんとはいろいろ乗ってたのですが、なかなか記録に残しておけませんでした。ということでお正休みに一挙更新です🚗💨

【2016年試乗記録①】トヨタ・プリウス

2016年を通して日本で一番売れたクルマ、新型プリウス。発売当初はなんじゃこりゃ!って思いましたがこの奇抜なフロントマスクもUFOみたいなお尻もこれだけ街のあちこちで見かけると見慣れてきましたね(笑) 乗ってみると…はぁー、たしかにこりゃよくできたクルマだわ。まいっちゃうね。エクストレイルやフィットのHVではどうしても気になるENG始動時の音やショックはほとんど感じません。非常にナチュラル。

ちょうど旧型の2代目プリウスと乗り比べる機会を持てたのですが、ほぼ完成していたと思えるTHS=トヨタ・ハイブリッド・システムも「走り」がきちんと進化しているなぁと感じました。旧型プリウスは高速ランプなどでアクセルをグッと踏み込んだ時には「ヴィーーーーー」と低級な音でENGがうなって“CVT感”が満載。「なんだかハイブリッドなのにうちのノートみたいだね。」とは妻のコメント。新型プリウスでは同じようなシーンで若干ですが、エンジン回転と車速がリニアに伸びていくような制御に変更されています。ただ、ネット等で「新型プリウスは走りがいい」と評されるのはPTではなくてシャシーの出来がいいからではないかと思いました。

カタログ燃費37.2km/Lに対してe燃費に投稿されている実用燃費は23~25km/Lというところ、達成率は65%ってところでしょうか。割合にすると物足りないけど絶対値でこれだけの燃費で走るクルマって一部の軽自動車を除いて他にほとんどいないんですよね。ただグレードによっては300万を超えるクルマの割にやっぱり内装はチープです。PTにお金がかかってるからしょうがないんだろうなぁ。

スポンサーリンク