ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

ぷらっとパーク駒門(東名駒門PA下り)のトイレ情報

ドライブ旅行の強い味方、道の駅。全国の道の駅情報をまとめた雑誌や地図、webサイトはたくさんあるのですが、意外と行ってみないとわからないのがトイレのこと。

そこで、きれいな屋内トイレのある道の駅の情報をまとめるページをつくりました。この記事は静岡県の「ぷらっとパーク駒門」の詳細情報です。厳密には道の駅ではありませんが、一般道からも24h利用できます。


ぷらっとパーク駒門

住所:静岡県御殿場市神山 御殿場市字大野原1925-133

https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/guide?sapainfoid=20

  • “道の駅”ではないが一般道からも24h利用可
  • 入口がホール内にある完全屋内トイレ
  • 洋式&温水洗浄便座
  • ジェットタオルあり
  • オストメイト対応
  • 24h利用可能な屋内休憩スペースあり
  • Wi-Fiあり
  • エリア内にコンビニあり(24時間営業)
  • 駐車場狭く国道沿いなので車中泊には不向き?

(2018年5月)



トイレの入り口は自動ドアで区切られており、中にはホールもある完全屋内トイレです。最近の東名高速道路のSAPAのトイレはリニューアルが進んでいてこれくらい綺麗なところが増えてきました。

トイレ内案内図。多目的トイレの複数あって他の人に気兼ねなく利用することができます。男女トイレとは別に、簡易ベッド付きのファミリートイレまであるんですね。


男子トイレの様子。誰もいない瞬間を狙うのが難しかったです😅男子トイレにもパウダーコーナーがあるのは珍しいですね。


こちらは女子トイレの様子。もちろん撮ったのはぼくじゃありませんよ💦特に頼んではちなかったのですが妻の方でも一生懸命、誰もいない瞬間を狙っていたのは面白かったです(笑)


多目的トイレはオムツ替えシートのある部屋と、オストメイト対応の部屋とつくりが2パターンに分かれていました。



館内にはコンビニのローソンが入っています。フードコートの営業は22時まで。


ここらへんは富士山の雪解け水が湧き水として湧くみたいで、ポリタンクを持って汲みにきている人たちもいました。ベンチの角度を見ると、ほんとはこの方向に富士山が見えるんでしょうねー。冬にまた来たら写真を更新しようと思います。



ぷらっとパーク駒門は国道246号線裾野バイパスに隣接しています。トラックが多く走る道なので車中泊には不向きかな。神奈川方面にはこれより後に3軒コンビニがありますが、きれいなトイレがたくさんあるので家族で休憩するにはここを利用するのも良いでしょうね。

東名 駒門PA(下り)が生まれ変わります | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

関連記事

スポンサーリンク