ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

【試乗記】日産・エクストレイル ハイブリッド

【2015年・試乗記録 2/10】日産 エクストレイルハイブリッド

前回のヴェゼル ハイブリッドの試乗からあっという間に3か月経ってしまいました…読書の方はなかなか順調だけど、もう少し車にも乗りたい。 しかし、こうも週末フットサル三昧だとなかなか…σ(^_^;)

今回乗ったのは日産 エクストレイルのハイブリッドモデル。ノーマルバージョンに1年半遅れて追加された日産待望のFF車ハイブリッドモデル。奇しくも前回のヴェゼルとタイプが被るSUV+ハイブリッドの車でしたが、ホンダがDCT+モーターの新構造に対してこちらはフーガやスカイラインのハイブリッドと基本同じな1モーター2クラッチ+CVTのオーソドックスなメカニズム。

その分制御には1日の長ありか、エンジンが止まったままモーターで発進するときもスムースだし、そーっとアクセルを踏み込めばかなりの高車速まで走ってくれて、なかなか「ハイブリッド感」を感じることができます。おすすめはまずグッとアクセルを踏み込んで50km/hくらいまで加速して、アクセルを離すとエンジンが止まります、そのあともう一度そっと足をアクセルペダルに置けばモーター走行だけでスーッと50km/hをキープできますよ。同じ容量で80km/hくらいまでは普通にモーターだけで走れますね。ただ、この車速だとバッテリの減りが早くてすぐにエンジンがかかって充電が始まりますが…

再加速時にグッとアクセルを踏み込むと、エンジンがかかるときにドンっっと押し出されるようなショックがあります。エンジンのトルクが急に増えるショックをまだうまく制御できていませんね、ただこれはホンダのハイブリッドに比べたら「感覚として理解」できる分まだマシかなー。エクストレイルだと車重が重いからか、クリープ発進で出るスピードが少し遅すぎるのも不満点。渋滞のときにはアクセルペダルは踏まずブレーキオンオフだけで前車に追従したいので。

ところで、エクストレイルと言えばハイブリッドとは別にインテリジェントパーキングアシストという新機能が付いてるのをご存知ですか?ハンドルが勝手に切れて、苦手な縦列駐車もラクラクOK♪ これはとっても面白いですよ、ぜひ体験してみてください(^-^)/ しかし日産はこういういい技術をちゃんとセレナとか売れ筋のクルマに搭載しないとね…

https://youtu.be/wU8cgGRTqHQ

この流れで次はアウトランダーPHVに乗ってみようかな~o(^-^)o

スポンサーリンク