ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

アドセンス収益がようやく野口さん到達。アフィリエイト紹介料も初めて実績上がったよ!

2017年8月にはてなProにして自分のAdsenseをつけ始め、3月に初めてその月額料金をペイできました。

でもそれは3月にたまたまアクセスを集める記事をタイムリーに書けただけで、フットサルのオフシーズンになる4月〜6月に更新頻度が下がるとそこからまた2〜300円の低空飛行が続き再びPro代くらいに戻ったのが9月から。そこから4ヶ月連続でキープできていて、12月はついに野口さんとご対面できそうです。(累計8,000円にはまだまだなので実際には手元にはこないバーチャルな収益ですけど)

これが月間PV3,000〜5,000のリアルな数字。

やっぱり、はてなのアクセスカウンターで4000〜5000PV以上コンスタントに出ているひとなら、はてはProとドメイン代くらいはAdsenseですぐにペイできそうですよ。


2年間で12,000円というはてなProの利用料金くらいはペイしたいなぁ。そのためには100円でも10円でも積み増したいってことでこっちのサブブログには結構あちこちにAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトのリンクを貼り付けてあります。

ただ、そもそもこっちのサブブログのアクセス数自体がさっぱりなので購入どころかクリックさえ0な日々が続いていたのですが、この間ついにひとつ売れました!ひろさん、記念すべき初のアフィリエイト紹介料は…!?




紹介料:2円

2円!!!

いやー、でもね。たったの2円でもね、こんな趣味の雑多なブログの、どこの誰だかもわからない馬の骨が書いた読者感想文を読んでくれて、それでなおかつその本を自分も読んでみようって思ってくれたひとがこの世界のどこかにいたわけですよ。まずはそれが嬉しい。

そしてこれからLEGITのフットサルウェアのレビュー記事を書こうというタイミングに、たとえ1円でも2円でも「実績」をあげたということも自信になりました。めちゃくちゃに小さいけれど、それでもゼロじゃない。


ちなみにこのブログから購入してもらえた本はこちら。

このブログを立ち上げる2年も前にSNSにメモがわりに書いていた読者記録を引っ越して、ヨメレバリンクをつけといたらたった2円とはいえプラスになった。

たしかに小さな一歩かもしれない。
しかしこれが遥かな道のりを越える最初の一歩になる…のかもしれない(たぶんならない)

スポンサーリンク