ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

GW2018 山形県縦断の旅② 村山前編〜山形・西川

米沢からスタートした山形県縦断の旅。

初日の内に山形市に移動。ここからは村山編となります。きっちりとした予定を決めずにやってきてしまった山形。滑り出しが非常に順調だったので1日目の内に山寺まで回ってしまうことにしました。


GW2018 山形県縦断の旅② 村山編〜山形・西川


松尾芭蕉ゆかりの地・山寺(立石寺)

山形観光といえば外せない山寺。しかし行きたいところ食べたいものがたくさんあるので実はどうしよっかなーと迷ってましたが、初日から来ちゃった!これで明日は庄内地方にも足を延ばすことができそうです。

ちなみに山寺周辺の駐車場相場は500円ですが、当然遠いほど安くなる…と思いきや意外と登山口の目の前の駐車場が300円でした。また、なかには食事をすれば駐車場無料となる売店もあります。ご参考までに。

頂上まで約1000段続く石段をえっちらおっちらと登ります。もう日が傾きかけてだいぶ涼しくなってきた頃でしたが、さすがに汗ばんできます。

中間地点の「せみ塚」で振り返ると大分登ってきたなぁ〜。

ところで「せみ塚」自体はずいぶん地味でした(^^;;
閑けさや
岩にしみ入る
蝉の声

ここで松尾芭蕉があの有名な句を詠んだらしいのですが…

雨風で侵食された岩の中に、たしかに仏様の姿が浮かび上がってくるようなこないような。

建物が見えてきたらあともうちょっと!怖い顔の仁王像がお出迎え。

1000段登り切った先の奥之院と大仏殿。お堂の中は撮影禁止ですので、金ピカの大仏様は自分の足で登って拝みましょう。

見晴らし台からのこの景色が1000段のご褒美ですね。ま、足、すくんでましたけどね。それではここで一句。

千段の
先までしみ入る
せせらぎの声

だいぶ字余り😅 でも五七五だけが俳句じゃない!はず。ちょっと松尾芭蕉さんをオマージュしてみました。


さすがに疲れたので晩ごはんはスーパーで買い込み、この日は早々に山形市内のホテルにチェックイン。


元祖冷やしラーメン・栄屋本店

さて山形旅行2日目はここからスタート。ケンミンショーで見た山形のご当地グルメ「冷やしラーメン」の元祖、栄屋本店。

11:30の開店30分前に行くと、3組ほど先客が。開店時間になる前にお店に入れてくれて、そして20分も経たないうちに満席になりました。やっぱり早めに来といてよかったー!

こちらが山形名物冷やしラーメン!パッと見た目は普通のしょうゆラーメンなのですが…

スープにはしっかり氷が浮いています。冷やし中華とも違う。ただの醤油ラーメンとも違う。スープに氷の浮かんだ冷たいラーメンは脂少なめスッキリ味でした。


項目 データ
店名 栄屋本店
住所 山形県山形市本町2-3-21
TEL 023-623-0766
web 公式HP
営業時間 11:30〜20:00
(冬季は19:30まで)
定休日 水曜日
アクセス JR山形駅から徒歩19分
東北中央道山形中央ICから車で13分
駐車場 あり 5台


道の駅にしかわでスタンプゲット!

おなかがいっぱいになったら山形市から庄内地方に向けて出発。途中の道すがら道の駅・にしかわで休憩。2016年にリニューアルしたばかりでトイレも新しく綺麗でした👍

すべての市町村に温泉が湧いているという温泉大国山形県。この道の駅にも温浴施設が併設されています。どこかで温泉にも入りたいなぁー。

ここに立ち寄った目的のひとつはこの山形日和ぱすぽーとのスタンプをゲットすること!この道の駅にしかわでは、観光協会でひとつ、売店でもうひとつスタンプがもらえちゃうので非常に効率がいいのです(^^)

※ところで主催の山形街づくりサポートセンターさん、毎年やるイベントだったらホームページを変えないでURLはそのままで更新していくようにしたほうがいいですよ😅 Googleで山形日和と検索すると2018年のページじゃなくて、昨年のサイトばかりがヒットしてしまいます…


高さ日本一!月山湖の大噴水!!

国道112号を西へひた走ると、現れたのは寒河江ダムとそれによってつくられた人工湖・月山湖。ここでは最近話題のあのカードを無料配布しているということで、初めてのダムカードげっとだぜ✌️

偶然立ち寄った月山湖でしたが、聞けば毎時ちょうどに高さが日本一、世界でも第4位となる放水能力を誇る噴水ショーをやるとか。日本一と聞けばせっかくなら見ていきたい。最初は「ん?こんなもんなのか」と思いましたが…

クライマックスではこの高さに!これはすごい!!


たまたまフラリと立ち寄った場所でまさか「日本一」を拝むことができるとは。こういうのが自由気ままなドライブ旅の面白いところ。

さて、ここから月山の向こう側へ抜けたらいよいよ庄内地方です!

つづく。


参考記事

‪氷が入った冷たいラーメン?山形のB級グルメ”冷やしラーメン”を食べたい!
https://icotto.jp/presses/8135

山寺観光協会
http://www.yamaderakankou.com/

スポンサーリンク