ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

GW2018 山形県縦断の旅① 置賜編(米沢・高畠)

Fリーグが開幕するといろいろ忙しくなってしまうので、ゴールデンウィークはフットサルを忘れて旅行へ行くのがここ最近の恒例。今回はまだ来たことがなかった山形県を目指します。

真夜中の圏央道、東北道を飛ばして順調に安達太良SAまで。このSAは上りにも下りにもウルトラマンの像がいるんですよね。ウルトラマンティガでさえ、放送していたのはもう20年以上も前なのか…とショックを受けながら先に進みます。

2017年11月に開通した「日本一長い無料トンネル」を通っていざ山形県へ!ちなみに有料道路を含めると5番目の長さで、1位はやっぱり関越トンネル!じゃなくって、今は山手トンネルなんですって。そっかぁ、トンネルっていうと山のイメージがあるけどあれもトンネルか…


GW2018 山形県縦断の旅① 置賜編〜米沢・高畠


上杉神社

新しい街を訪れたらまずは城を目指すのがドラクエでも旅行でも鉄則(笑) しかし残念ながら米沢城は残っておらずその城址は上杉謙信公を祀る神社になっています。

米沢の地を治めたのは2代目の上杉景勝ですが、上杉謙信の亡骸を越後から会津を経てここ米沢に移して祀っていたそうです。

あぁ、この歌。おばあちゃんによく言われた言葉だけど上杉鷹山の詠んだ歌だったのか。

ゴールデンウィークのこの時期、米沢駅周辺は 米沢上杉まつり で大変盛り上がるのでしょうが、ぼくたちが着いたのは朝7時。さすがに人もまばらで静かにお参りできました。

お祭りの屋台もみんな準備中だったのは少しさみしかったけど…(笑) 知らない土地の祭りに行くと、定番の食べ物のなかにたまに珍しいものを売ってて面白いですよね。ここではトルコアイスのお店があってびっくり。

有志のみなさんがお祭りの準備を頑張っていました。


できたばかりの道の駅・米沢

上杉神社でお参りを済ませたあとは4/20にオープンしたばかりの道の駅・米沢へ。ここも大変混雑するという話を聞いていたのでオープン前に到着。

オープン前でも24時間、置賜地方のおすすめスポットがお得に利用できるクーポンカードがもらえたり、

タッチパネル式の大型ディスプレイで周辺の観光情報をチェックできます。一応、ガイドブックを事前に読んでいましたが、それに載ってないような細やかな情報もたくさんありそうでしたね。


朝9時になると、地元のお野菜やお惣菜、お土産が買える売店コーナーがオープン。

オープンを待っていた人たちが流れ込むように押し寄せ大盛況でした。

道の駅・米沢には高速道路のサービスエリア並のフードコートもあり、米沢らーめんや米沢牛を使ったどんぶりも食べられます。

本格的なステーキレストランもありますが、ここでは我慢我慢。

ゴールデンウィークには外のスペースに屋台も出ていて、ご当地のB級グルメも売っていました。

夜通し走ってきておなかはペコペコでしたが、ここでは売店で買ったさくらんぼ甘酒と、玉こんにゃく、そして米沢牛のメンチカツだけを2人で分けて食べて次の目的地へ。


米沢牛 ステーキハウス・オルガン

米沢といえば米沢牛!その米沢牛のステーキをリーズブルなお値段で頂けるというステーキハウス オルガンへ。

こちらも混雑を避けてオープンの30分前に到着。さすがにまだ誰もいません…(^^;; でもお店が開くとあっという間に満席になっていましたね。やっぱり待っててよかった!

店内の雰囲気はこんな感じ。クラシックやジャズがゆったりと流れるアットホームな雰囲気のお店です。

米沢牛のサーロインステーキ 160g。サラダとスープとライスが付いて4500円。ここにさっきの道の駅でもらったクーポンでソフトドリンクをつけてもらいました。

美味しかった!けど、食べたときの感動は…神戸牛の時の方が大きかったかなぁ。これで米沢牛、神戸牛、松阪牛、それと近江牛も食べたことがあるから日本三大和牛は制覇したことになります(๑´ڡ`๑) ※どれをもって日本三大和牛とするかは結構まちまちみたいですね。

項目 データ
店名 ステーキハウス オルガン
住所 山形県米沢市大町4-1-26
TEL 0238-22-0057
web 公式HP
営業時間 11:30〜14:30、17:30〜2:30
(日曜日は20:00まで)
定休日 水曜日
アクセス JR米沢駅から徒歩11分
東北中央道米沢中央ICから車で8分
駐車場 あり 10台


阿久津八幡神社のこいのぼり

道の駅たかはたの目の前にある阿久津八幡神社の公園にはこいのぼりがたくさん泳いでいてゴールデンウィークらしい画を撮ることができました♪

菜の花越しの三重の塔。この道の駅たかはたの周りには縄文時代の暮らしを再現したまほろばの里歴史公園があったり、桜の時期ならレンタサイクルを借りて桜並木を走ったりと見所も多いのですが、今回はこれくらいにして先を急ぎます。

ここに立ち寄った目的のひとつに農〜んびりやまがたスタンプラリーのスタンプをもらうというのもあったのですが、なんとこの企画、スタートは翌日の5/1からでした。せっかくお買い物もしたのに…残念(´ω`)


この時点でまだ15時。早朝から動いたことで米沢の混雑ポイントを回避し、かなり順調に回ることができました。ここから山を越えて山形市を目指します!

つづく。


参考記事

農〜んびりやまがたスタンプラリー
http://gt-yamagata.com/nonbiriCP/

阿久津八幡神社
https://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020020/03/mailmag/series/manpo/akutu.html

スポンサーリンク