ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

GW2013 ~熊野伊勢の旅2日目・那智滝編~

4月27日(月)

昨日は和歌山までの道すがら、海カメと戯れたり海の幸をいただきましたが今日は山!

情緒溢れる熊野古道を通って、那智滝で有名な熊野那智大社を目指します。この日もとてもいいお天気で、気持ちよかったなぁー!

樹齢の高い立派な杉の木の間を歩きます。 あぁ、花粉の季節じゃなくてよかった…(笑)

先月、フットサルで捻挫しちゃった妻の足の状態が心配でしたが、もう歩く分には問題ないみたいでよかったです。年配のご夫婦や、小さい子供連れの家族に次々追い抜かれながら(笑)のんびりと歩きます。

ここからは石段の路。

土産物屋さんの間を通って、ようやく鳥居までとうちゃーくヽ('▽')ノ

熊野三社はどこへ行っても、主祭神のほかに八咫烏をお祀りしています。サッカー日本代表のエンブレムにもなっているあの3本脚のカラスですね。

ここの八咫烏神社はとても立派だったので、八咫烏さまに自分のフットサルチームの発展と、そしてアグレミーナ浜松の武運をお祈りしておきました。

かわいいカラスみくじも引いたけど、おみくじの結果は気にしないことにしておこう…σ(^_^;)

拝殿、青岸渡寺でもお参りを済ませて、次はいよいよこの旅のハイライトポイント、那智の滝!

これで日本三名瀑は制覇しました(*`・ω・´)v


滝は遠くから見ても

近くで見ても飽きませんねぇ。

ここも台風被害からの復旧工事がいまだ続く状況ですが、展望台からはクレーンなしの立派な滝を拝むことができました。


滝にたっぷりと癒されたあとは、お土産に那智黒の黒飴を買って、ドライブイン式の大きな売店で遅めのお昼ごはん。

冷凍マグロだったら水揚げ日本一は清水港ですが、那智のふもとにある勝浦港は生鮮マグロの水揚げが日本一だそうで!

ってことで食べてみたマグロのひつまぶし。一杯で3度美味しい!?んー、でも普通のマグロ丼がいちばん美味しいかな…(笑)

そのあとは、そのマグロの水揚げが盛んな勝浦港にも行ってみました。ここには、野菜や果物のように、なんもマグロのセルフ式無人販売所があると聞いていたのですが、もう夕方だったためか、残念ながらそのお店は閉まっていました…( T_T)

もしかしたら、事前に妻がチェックしていて行けなかったのってここだけかも…?

その代わり勝浦漁港前、オーシャンビューの足湯でひとやすみ(´∀`)

向こうに見えるのはホテルうらしま。 うらしまさんの温泉もとっても評判がいいみたいですが、湾の向こうまで行くのはたいへんだから足湯でガマンしとこーっと(*´艸`)

しかしGWだっていうのに空いてるなぁ〜

歩き疲れた足を温泉で癒やし、地元ローカルチェーンの回転寿司でさらに魚を食べて食べて、この日はおしまいです。


最初から。

スポンサーリンク