ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

あべ☆EXPO 2019へ行ってきた

2019年1月27日(日)

この日はひさしふりに横浜の日産グローバル本社ギャラリーへ。

これまたひさしふりな「あ、安部礼司」のイベントへ行ってきました。振り返ってみると2015年の「ABE-GIG」以来ということで、そっか3シーズンも来てなかったのか…

安部礼司とは、TOKYO FM系で全国ネットされている大人気?ラジオドラマ。よく日曜の黄昏時にはドライブしながら聴いていたのです。

最近はその時間にクルマにのることが少なくなって遠ざかっていたのですが、radikoのタイムフリーのおかげでいつでも聴けるようになりました。ありがとうradiko‼️

あべ☆EXPO 2019 in 横浜 日産グローバル本社ギャラリー


まずはふたつの記念品をげっと


会場に着いてまずはクイズラリーとツイッターでのリツイートイベントに参加。記念ステッカーと記念コインを頂きました!


今回の注目は初登場の永太と蘭!

今回のイベントにはなんと安部礼司の子供である安部永太と安部蘭が登場。いままで声だけの出演はあったと思いますが、ステージに立ったり名刺を配ったりするのは初のはず…

え、でも待って!?中の人はオト…


ゲフンゲフンっ!
いやぁ、永太くんも蘭ちゃんもちっちゃくて子供らしくって、可愛かったなぁ🤣 演者さんたちの写真は撮影禁止だったので、安部礼司スタッフさんや飯野平太さんのツイートを引用させてもらっています。


円形ステージにイギャラクシー

今回はいつものメインステージではなく、特設円形ステージが設けられいつもよりもさらに身近に演者さんたちを感じられるトークイベントが繰り広げられました。とはいってもぼくらは人ごみの後ろから遠巻きに観るか、もしくはあちこちに設置されたモニターに映し出される映像で楽しんでいましたが、それも含めてこの空間でしか見れない聴けないことですからね!


イギャラクシーコーナーは撮影禁止ではなかったはず。今回、総合司会を務めたのはTOKYO FMスカロケでおなじみの浜崎美保さん。今回のイベントで一番大変だったのはきっと彼女ですよね(^_^;)


あべシアターは「生」じゃなかった…


ちょっと残念だったのは、今回のイベントの目玉企画「あべシアター」って“生ラジオドラマ”じゃなかったんですね(^_^;) いままでのイベントではステージで演者さんがその場で台本を読んで演技する生観覧だったのでてっきりそう思い込んでいました。

メガスターを使ったプラネタリウムと立体音響を活かして演出された、ホールならではのラジオドラマでした。これって、3回とも同じ内容だったのかな?


公開生放送&Nokkoライブ

そして17時からはいつものラジオをホールから公開生放送。ぼくたちはあべシアターだけで公開生放送のチケットは持っていなかったので、一旦会場から離れてradikoで聴いていました。

終わるころに会場に戻ればゲストのNokkoさんのライブ。タイムテーブルに書いてあったより随分早く終わってしまったけど、もしかした会場に集まったお客さんが思ったより多かったからなのかな?


フィナーレ&大名刺配布会

そしてライブ後は再びギャラリーステージに全員が集まりグランドフィナーレ。いつも最後は刈谷勇の暑苦しい挨拶だった印象が強いので、(ぼくにとって)彼がいないはじめてのイベントの締めはちょっとあっさり目に感じてしまったかな😅


そして最後の大名刺配布会では飯野っすくん、姫ちゃん、五十嵐さん、沙良ちゃん、そして永太くんの名刺をもらいました。1人1枚だと思ってたからラッキー😆


演者さんたちは疲れてるだろうにみんな笑顔で声をかけながら名刺を配ってくれたんだけど、別に立ち止まってもいないのに先に進めとぐいぐい背中を押してくるスタッフにイラっ💢 つーか、人のリュックを勝手に触んなや👊


日産関係の展示も満喫


会場ではもちろん番組スポンサーである日産自動車関係の展示も楽しみました。今回はどうやら航続距離がJC08モードで570kmまでに伸びたリーフe+推しのようです。


そういえば安部礼司メンバーにはまだリーフオーナーがいませんね🤔 安部家はセレナ、飯野っすくんはノートe-power、アンジュはエクストレイル… そろそろ誰かが?


その他にもGT-Rの最新型NISMOバージョンやそのパワートレインのカットモデルが展示してあったり


海外でしか売ってないinfinitiブランドの車両があったりと、販売店とは違うギャラリーならではの展示を楽しみました🚗


なつかしの脚本集が電子書籍に!

さて、そんな「NISSAN あ、安部礼司」日産がいろいろ大変な時期だけど来シーズンも続くのか?大変気になります。もう13年も続いてる長寿番組ですからねぇ。

そんな長い歴史を持つ安部礼司の初期放送の脚本集が、このたび電子書籍化されたそうです。紙の本だとかなりのボリュームなので買うのを躊躇っていた方、電子書籍ならいつでもどこでも読めますよ!

NISSAN あ、安部礼司 脚本集 第1話?第5話セット(シーズン1): BEYOND THE AVERAGEセット本 (TOKYO FM出版)

NISSAN あ、安部礼司 脚本集 第1話?第5話セット(シーズン1): BEYOND THE AVERAGEセット本 (TOKYO FM出版)

合わせてこちらも電子書籍になってました。安部礼司の生き方に学ぶ、ビジネス本っぽくないのに意外と役にたつ(?)自己啓発本!!

平均的サラリーマンの最強の生き方 なぜかうまくいってる人が大切にしている7つのこと

平均的サラリーマンの最強の生き方 なぜかうまくいってる人が大切にしている7つのこと


関連記事


参考記事

大人気コメディラジオドラマ「NISSANあ、安部礼司」「あべ☆EXPO2019」イベント「ラジオドラマ」×「最新テクノロジー」!安部礼司の世界に熱狂!NOKKOのライブも!!|TOKYO FMのプレスリリース

NOKKOも「80年代に戻っちゃうんじゃないかって感じでドキドキしました」と笑顔に!「あべ☆EXPO2019」開催

あべ☆EXPO!ありがとうございました!|小林タカ鹿|note(ノート)

浜崎美保 「【NISSAN あ、安部礼司 あべ☆EXPO2019】①」‬

浜崎美保 「【NISSAN あ、安部礼司 あべ☆EXPO2019】②」‬

‪浜崎美保 「【NISSAN あ、安部礼司 あべ☆EXPO2019】③」‬

‪浜崎美保 「【NISSAN あ、安部礼司 あべ☆EXPO2019】④」‬

スポンサーリンク