ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

はてなブログを始めて1年、初めてGoogleアドセンス収益で“はてなPro”月額料金がペイできた

ぼくがはてなブログでメインで書いているフットサル観戦ブログ「FUT-LOG」を始めてから早くも1年が経ちました。

http://www.fut-log.com

そんな節目となる3月に嬉しいことがありました。FUT-LOGには本当にフットサルのことしか書かないようにしているので、ブログ運営としての日記や感想はこのサブブログに書いていこうと思います。

はてなブログを始めて1年


1年目で初めて月間PVが3000を突破!

Googleアナリティクスで振り返ってみると、4月にブログをスタートさせてから最初は月間1500PVくらいで推移していました。はてなブログのカウンターでやっと1000は超えるくらいだったと思います。記事を書いた日だけは100近いアクセスになって、あとは10〜20アクセスあるかどうかっていう感じでした。

それが8月くらいから2000を超え始めました。ちょうど「体育館情報データベース」を公開した頃からですね。

1年間で最もアクセスを集めたのはコレと、2018シーズンのフットサル大枠日程をJFA事業計画から抜粋したこの記事。検索流入も細々ながら毎日のようにあって、細く長くアクセスを集めました。

でもこういう記事って観戦記に比べたら書くのは全然楽なんですよね。だからちょっと複雑です…σ(^_^;)


アドセンス収益>はてなPro登録月額に!

はてなProとGoogleアドセンスは8月に始めたので、まだ1年は経っていませんがここでようやく月の収益がはてなプロの月額料金をちょっとだけ上回りました。今までに比べたら3倍以上の伸びです。

せっかくはてなブログでブログを書くならはてなProにして色々といじりたい。Googleアドセンスで儲かるだなんて思ってないけど、その月額料金くらいは稼げればなーなんて思ってセットで始めました。正直、もうすこし早めにここまで来れると思ってたんですが甘かったです。このペースだと、最初の2年間はトータルでは赤字を覚悟しておいた方がいいかもしれません。


はてなPro料金をペイするための目標アクセス数は?

この3月の実績から、せめてGoogleアドセンスの収益ではてなプロの月額料金をペイするのに必要なアクセス数は…

はてなブログのカウンターで3500

Googleアナリティクスで4200

くらいが目安になりそうです。つまり、1ヶ月30日として1日平均で100ちょっとのアクセスを集めているようなら、はてなProにしてもその月額料金をGoogleアドセンス収益で賄える可能性は高そうだと言えそう。これからやろうとしている方は参考にしてみてください。


収益の多いアドセンス広告配置は?

「ブログ Googleアドセンス」で検索するとたーくさん出てくる諸先輩方のアドバイスは概ね正しいです。

収益の多い広告の配置場所は、記事の導入文の直後、タイトル前。そして記事本文が終わった直後、関連記事やらSNSシェアボタンの前。この2箇所が圧倒的。

あとは文字数が1万字を超えるような長い記事は、章と章の間に手動で広告コードを挟んでいますが、これもそこそこクリックされます。他の箇所はそもそもほとんど見られないですね。あとアクセスされる端末はほとんどがスマホです。比率は約85%。


ところでこのサブブログの方はさっぱり

ところでこのサブブログの方のアクセスはまったくさっぱり鳴かず飛ばずです。月間PVは100から200というところ。1日平均5アクセスもないですね(^^;;

メインブログでもお役立ち情報系の記事の方がアクセスを集めるので、この富士山の記事なんかもう少し伸びるんじゃないかと思ったんだけどなー?

結局、ぼくのブログへのアクセスはほとんどがSNSへの投稿からが占めていて、そしてぼくのフォロワーさんたちはフットサルに興味があるからぼくをフォローしてくれているのだということが改めてわかりました。


今後の目標

2018年中に記事数を500にする

「フットサル観戦記」というブログテーマの特性上、ひとつの記事がバズって1000も2000もPVを稼ぐことはまず無理だと思った方が良さそうです。なにせ、Fリーグ会場に入るお客さんの数がやっとそれくらいなマイナースポーツなので…

だから月間3000-4000PVをコンスタントに出そうと思ったら細く長くアクセスを集める記事をたくさんストックするしかありません。

前にどこかで「記事を1000件書いたらどんなブログでも奇跡が起こる」という言葉を読みました。今時点でFUT-LOGの記事数は193。1000まではかなり長い道のりですが、旧ブログには5年間書き溜めたアグレミーナ浜松の観戦記が1000件近くあります。

新しい観戦記はもちろん、旧ブログからの記事移植もコツコツと進めて今年のうちに記事数を500に伸ばせたら、ありえない数字ではなくなってくるような気がします。

スポンサーリンク