ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

なに見る!?2018春アニメ!

毎日の仕事の疲れを癒してくれるのは、HDDレコーダーに録りためておいたアニメ鑑賞。とは言っても平日は残業続きで週末はフットサルに忙しく、どんどん溜まっていっちゃうんですけどね(^^;

それでもこの冬は「ゆるキャン」にずいぶん癒されました。


さて、4月からはまた新しいアニメがたくさん始まります。いま本当にいろんなチャンネルでいろんなアニメがやってるんですね。地上波にBS、CS、さらにはネット配信まで入れたらとてもチェックしきれません。ので、こういう一覧になってるサイトがあるのはとても助かります。

いくら1TBの外付けHDDを買ったからといって、闇雲に録ってもまたHDDの肥やしになるだけ(溜まった録画を結局みることなく、まとめて削除したことも過去にいくつか…) この春にぼくが見ようと思ってるアニメはこれだ!をまとめてみました。(放送開始順)

なに見る!?2018春アニメ!


ゲゲゲの鬼太郎 第6期

フジテレビ:2018年4月1日(日)9:00~
テレビ静岡:2018年4月1日(日)9:00~

ドラゴンボールが終わって、ゲゲゲの鬼太郎が新しく始まるんだって!野沢雅子さんは今度は目玉のおやじをやるんだって、オラわくわくすっぞ!!
いったい今は平成何年なんでしょう?でもワンピースももはや連載20周年を迎え、この時間帯は世代を超えて親子で楽しめるアニメが合っているんでしょうね。鬼太郎っていまの小さな子どもは知らないだろうなぁ。

舞台は現代、21世紀の日本のようです。このIT社会の中で鬼太郎や妖怪がどのように描かれるのか、とりあえず最初の数話はチェックして見ようと思います。いや、その前にドラゴンボール超の最終回を見ろや!(HDDの中で絶賛肥やし中…)


キャプテン翼

テレビ東京:2018年4月2日(月) 25:35~
BSジャパン:2018年4月9日(月) 24:30~

またか!またやるんかキャプテン翼!!だからいまはいったい平成何年なんだ!?って感じなのですが、やるんなら見ないわけにはいかないじゃないですか。時代設定はちょいちょい現代風に直されるようですが、基本的には原作に忠実な展開となるそうです。今ならいくつかコンプライアンス的にまずい演出もあるような… っていうか、いまの小学生のサッカーって11人制じゃなくなかったっけ?ま、いいか。

放送時間を見ても完全におじさん向けですしね。いろいろとツッコミを入れながら観るのが正しい楽しみ方なのでしょう。


ルパン三世 PART5

日本テレビ:2018年4月3日(火)25:34~
(※レギュラー放送時間25:29~)
静岡第一テレビ:2018年4月7日(土)~

イタリアの次はフランスが舞台らしい。あらすじを見るといま話題の仮想通貨が登場したりと、キャラクターは歳を取らないけどちゃんと時代は進んでるんですね。そういえばルパンは何歳設定なんでしょう?20代公判?でもカリオストロの城を見てると30代じゃないと辻褄が合わないような。

と、ここまで考えてそうかー、30代半ばでクラリスみたいな10代の女の子に出会うと「おじさま」って呼ばれるんだーってことに気づいて少しだけ寂しくなりました。


メジャーセカンド

NHK Eテレ:2018年4月7日(土) 17:35〜

新作ではありますが、これもぼくら世代には懐かしい作品。茂野吾郎と佐藤寿也の息子たちが活躍するお話。たまにサンデーを立ち読みしてましたが、なかなか熱い展開が多く面白そうでした。が、めちゃめちゃ大ファンってわけでもないので、観る余裕がなくなってきたら録画やめちゃうかも…


ヲタクに恋は難しい

フジテレビ:4月12日(木)24:55〜

元々知ってる作品ばっかり見るのもなー、春だし新しい出会いも欲しいなーってことで原作を知らない中からもひとつピックアップ。内容は全然知りませんが単行本がコンビニに並んでるのを見て少しだけ気になってました。ヲタク社会人あるあるが並ぶクスリと笑えるラブコメディと理解しましたが合ってますか?
ノイタミナ枠だし、たぶん面白いのではないかな、と。これも第1話はとりあえずチェックしてみよう。


春アニメじゃないけど気になってる「からくりサーカス」

しかしゲゲゲにキャプテン翼にルパン三世、ほんとに30代40代をターゲットにしたアニメ作品が最近多いですよね。いいぞ!もっとやれ!!

おじさん向けと言えば気になっているのは「からくりサーカス」!同じ作者の「うしおととら」もよかったし、36話の長編での製作が決まってるらしいので期待です。公開はいつなんだろ、秋ごろかな?


「からくりサーカス」がいまさらアニメになる平成30年ですから、やっぱり「スレイヤーズ!」の第2部がアニメになってもいいと思うんだけどなー。まさかの連載再開もしたしね、どうでしょう!?

スポンサーリンク