ひろろぐ

見たり 聴いたり 食べたり 読んだり 乗ったりの記録

【読書記】日本史の謎は「地形」で解ける/竹村公太郎‬

‪どうしてこれを会社の図書室で予約したのかもはや憶えていないのですが、決まった著者や作家の本ばかり読む傾向のある自分にとって2016年最大の出会いでした。「ブラタモリ」を面白がって観るタイプの人にはとても面白いと思います。歴史ミステリーに地形・天候の観点から挑むというアプローチも面白いですが、この著者がすごいのは謎を謎だと気づく洞察力ですよね。こういう知識や着眼点があると、どこを旅行したときにもっと楽しめるんだろうなぁ。‬

‪改めて調べてみたら結構なベストセラーになっていて【文明・文化篇】、【環境・民族篇】と第3弾まで出ているみたいなので、つづきも読んでみよっと。‬

スポンサーリンク